2006-01-01から1年間の記事一覧

お正月

明日からウィーンに行ってきます。 今年も危うくひとり正月になるところでしたが、同じく一人正月の危機に瀕していたシンガポール人のセリーンと一緒に旅行に行くことにしました。 飛行機が朝早いので、今日はロンドンの彼女の家に泊めてもらいます。 では行…

ウィスコンシンのクリスマス

クリスマスの朝は子供たちが主役だ。AJB氏のお兄さんのところには3人のちいさな娘がいる。 もともとクリスマスツリーの下には両親や親戚から子供たち、家族同士間のプレゼントが置いてあるのだが、それに加えて夜のうちに暖炉の前に「サンタクロース」から子…

シカゴ2日目

朝はのんびりホテルの朝食の時間ぎりぎりに起床。 アメリカのブレックファストと言えば、パンケーキ。今回ホテル泊は1泊だけだったので、是非ここで食べておきたかったが、パンケーキおよびオムレツのコーナーには長蛇の列となっており、あきらめ。 その後は…

シカゴ!

クリスマス休暇の旅先はなんとシカゴ! 去年からNYで働いていた元同僚のMさんが年末で日本に帰ってしまうというので、クリスマスNY訪問を打診した。すると日本で5年の勤務ののち去年サンフランシスコに帰った日本語ぺらぺらアメリカ人の元同僚AJB氏がクリス…

おみそれしました

去年の9月に渡英し、一冬越した感想として、イギリスの冬は思ったより寒くない。北風ぴゅーぴゅー吹いてる東京の方が寒いよ、と思っていた。 が、ええ、失礼しました、寒いです、イギリス! 今日はイギリスの実力を見たという感じ。一日中、外は冷凍庫の中に…

リックと日本大使

今日は夜、BBCで面白い番組をやっていた。 その名も 「Rick Stein and the Japanese Ambassador(リックと日本大使)」http://www.bbc.co.uk/food/christmas/rick_japan.shtml http://www.rickstein.com/news_japaneseambassador.htm リックというコーンウォ…

ペンギンシェーカー

今日はクリスマスの交換用のプレゼントをゲット。 ペンギン型のカクテルシェーカー。ミニミニウォッカ付き。くちばしに手足が付いていて、蝶ネクタイの模様までついている。気に入ったので自分の分もゲット。 以前ブラジル人が作ってくれたブラジルのカクテ…

クリスマスキャロル

昨日発見したセントクロスホスピタルの中にある教会で、今日クリスマスキャロルサービスがあったので参加。続きは後ほど。

St. Cross Hospital

今日は天気がよかったので、小川沿いを歩いてウィンチェスターの街まで買い物へ。 途中、近所に意外な名所があったことを発見。http://www.stcrosshospital.co.uk/つづきは後ほど。

リース

今日はクリスマスのリースを購入。 自分で作るのも面倒だし、造花のじゃいまいち、しかも高いし、と思っていたが、今日クライアントからの帰り道、畑の真ん中で野菜やら食材を売っているプレハブ小屋のお店でリースが4ポンドで売っていたのでゲットした。 去…

本日の発見事項

ロンドンの北東の街で相次いで売春婦が遺体で見つかったという事件がニュースになっている。 ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000035-mai-sociテレビで流れた警察の公式記者会見の場の質問タイムにて。 「昨夜もこの町で売春婦が3名行方不明…

叫び

今日のGoogleのトップ画面がムンクの叫びの絵になっていた。 まんなかのoが顔になっている。最高だ。さて、今週はまた新しい会社に来ている。去年の調書が行方不明なので、去年もらったものをもう一度お願いしないといけない苦痛を味わっている。が、会社の…

今朝は家の周りに霜が降りていた。いよいよ本格的に冬という感じ。今日は特に予定もなかったので、ウィンチェスターのアーサー王の円卓を見に行くというチェキンとアンジェラについていく事にした。そういうものがあるというのは知っていたが実はどこにある…

客人

今日はロンドンからうちにお客様が。以前グリニッチのお家に泊めてもらったチェキンとアンジェラ(シンガポール人)である。ウィンチェスター観光を兼ねてうちに泊まりにきた。 これは是非ちゃんとした日本料理をごちそうしなくてはと気合が入る。 事前に「…

日本が恋しくなる瞬間

今日はロンドン北西にあるワットフォードで研修。 今日はウィンチェスターから電車で向かった。 ウィンチェスターからロンドンのウォータールーまで約1時間、そこから地下鉄でユーストンに移動で30分くらい。さらにBRでワットフォードジャンクション駅まで20…

ケーキとビスケットにかかる税率

先週一緒に働いていた入社2年目のリチャードくんがVATについておもしろいことを教えてくれた。 VATとはValue Added Taxのことで日本の消費税みたいなもんだ。イギリスだと17.5%もVATをとられる。 リチャードくんいわく、 「どっちか忘れたけど、イギリスで…

ウィンチェスターのクリスマス

12月に入り、街もすっかりクリスマスムード一色。(11月からすでにクリスマスムードでしたが・・) ウィンチェスターの街もクリスマスツリーが飾られ、イルミネーションできれい。人出も多く、にぎやか。大聖堂ではクリスマスマーケットもやっている。今日の…

クリスマスプディング

日本でクリスマスに食べるものと言えばクリスマスケーキ。 イギリスではこのクリスマスプディングというのが伝統的らしい。ドライフルーツ、小麦粉、砂糖、スパイス、ラム酒やブランデーを使って作るお菓子で、一度作ると2年でも3年でももつらしい。すこしね…

衣装

木曜はお店が遅くまで開いてる日。というわけで、土曜のコンサートで着る服を買いにサウサンプトンのショッピングセンター(ウェストキー)まで行く。 当日の指定の服は上下黒。下は黒のロングスカート。黒のロングスカートはこっちに持ってきていないので、…

世界の中村

どうやら昨日中村俊輔がすごいゴールを決めたらしい。 日本でもきっと大ニュースになっているに違いない。 今日のフィナンシャル・タイムズになんと写真付きで載っていた。 「今まで見た中でもっとも技術的才能のある選手」とのチームのマネージャーのコメン…

恋しいもの

今日は昨年ルクセンブルグに行ってしまった同僚のアレックスが事務所に来ていた。2日だけ仕事で来ているらしい。そこでルクセンブルクで一番難しいと思うこと、イギリスが恋しいと思う瞬間について質問してみた。 難しいことはやはり言葉。一応ルクセンブル…

陸の孤島でコンサート

9月からひそかに毎週の月曜の夜参加していたChoirのコンサートが今度の土曜日ある。 今日が最後の練習、練習出席率8割をなんとかクリア! ただ練習不足のため未だにあやふやで、100%気持ちよくは歌えなさそうなのがちょっと心残り。残り数日音とりCDを毎日…

陸の孤島

今週末はワルシャワ赴任中のF島さんとその奥さんで会社の同期でもあるA田さんがロンドンに旅行に来ている。そして偶然にも会社を辞めて現在パリに住んでるK澤さんも今週末はロンドンへ。というわけで今日は久々に3人に会うためにロンドンへ。 ・・・行くはず…

ウィンチェスター最新画像

今日は家でおとなしく。 ゆっくり起きて洗濯して買い物に行って夜は先日ロンドンで買ってきたおでん。今日は久しぶりにカメラを持っていったので、ウィンチェスターの現在の様子を。 ↓ http://4travel.jp/traveler/piyo/album/10106607/いつも街の真ん中の立…

アウェイデイ

今日は年に1一度の会社の行事アウェイデイだった。今年の会場はこちら↓サウサンプトンの高速の入り口のすぐ近くにあるマナーハウス。 http://www.chilworth-manor.co.uk/ マナーハウスとは昔のお屋敷を利用したホテルのこと。ロンドンとサウサンプトンをつな…

ポピーアピール

最近ニュースキャスターは必ず胸に赤いポピーの花のバッチをつけている。街でも胸にこの赤いポピーをつけている人を見かける。 去年もこの時期、スーパーの入り口で募金箱とポピーの花のバッチを見かけて、同僚のジェームスくんが「戦争で亡くなった人のため…

今日は午前はナショナルギャラリーへ。イギリスはなんでも高いがロンドンの美術館はタダである。マネからピカソへという特別展を鑑賞。 http://www.nationalgallery.org.uk/collection/features/manettopicasso/default.htm その後は中華街にてアンジェラの…

ワットフォードの研修を終えて、今日はロンドンのグリニッチに住むシンガポール人のチェキンとアンジェラのうちに泊めてもらい、明日はロンドンで買い物してから帰ることにした。カーナビによればワットフォードからグリニッチは1時間弱である。 しかし・・…

ワットフォード

今日から4日間ワットフォード事務所で研修。研修といえばワットフォードで、様々な研修がここで開催されている。 研修でワットフォードに来たことは一度あるのだが、そのときは外部施設だったので、ワットフォード事務所に入るのは今回が初めて。 社食がかな…

故障

今日は急遽入っていた仕事がなくなったので、休暇をゲット。洗濯などを済ませ、午後はたまっていた実家への郵送物などの梱包を済ませる。気づけば5月に買ってきたフランス土産のチョコレートもまだ送っていなかった。頼まれていたウィスキーもようやく発送で…