衣装

hrkue2006-11-23

木曜はお店が遅くまで開いてる日。というわけで、土曜のコンサートで着る服を買いにサウサンプトンのショッピングセンター(ウェストキー)まで行く。
当日の指定の服は上下黒。下は黒のロングスカート。黒のロングスカートはこっちに持ってきていないので、適当に安いのを調達することとする。
がこれが以外に売ってないもんで、売っているのは黒のパンツばかり。
かなり回って最後に入ったNEXTでようやくロングスカートをゲット。しかもサイズ6があったのでこれで決まり。29ポンドなのでまずまずである。
イギリスは大体サイズ8が一番下ということが多いのでラッキーだ。日本では上下9号なのだが、イギリスだと上は8号、下は8号だとぶかぶかなのである。どうも上下の比が日本とイギリスで違うらしい。

NEXTはイギリスで人気の洋服屋。安くておしゃれなのが売り。女性もの紳士もの子供服アクセサリー下着バック靴と全てそろっている。でも店構えのせいか、ちょっと安っぽく見えたり・・。
http://nextinjapan.jp/what/index.html

日本にはないと思っていたが、今日買ったスカートのタグに、日本用の洗濯マークと日本の法人名が入っていた。
インターネットで見てみると、なんと実は97年から日本にあったらしい。見たことなかったな。ららぽーとやらサンシャイン、銀座の阪急にもあるらしい。知らなかったー。しかもワンピースが13,000円とか書いてある。スーツのジャケットが22,050円。別に思ったほど安くないなー。

そう言えば50ポンドと言われる方が13,000円と言われるより安い気がする。だいたい200円で換算しているせいと(ホントは230円)、頭のなかでは200円で換算していながらもなんとなく50という数字につられているせいだと思う。危ない危ない。

写真はサウサンプトンのハイストリート。今年もクリスマスマーケットが来ていて、イルミネーションもきれい。

11月20日の分を更新しました。