2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー

ベルギーのブリュッセル、ブルージュに1泊2日で行ってきました。 まずはブリュッセルの画像をアップしました。こちらをご覧ください。 http://4travel.jp/traveler/piyo/album/10040746/ ひよこ隊長とは私のことです。鉄腕ダッシュのあひる隊長のぱくりです…

コイン

昼休みに銀行の窓口にならんで100ポンド(約2万円)分のコインをゲットしてきました。これで毎日6.30ポンドの駐車場用コインに困ることも当分ないはず。といってもこれで15日分、なので、3週間も使うとなくなりますが。 週末はユーロスターでベルギーに旅行…

昨日日本から送った船便が到着しました! とりあえず本の2箱と台所関係1箱を開封。すでに送ったことを忘れていたものも入っていて、包みを開けるたびに一人で歓声をあげてしまいました。 急須が届いたので、緑茶を大量に飲みました。 そして本日は入国以来初…

ポーツマス(トラファルガー海戦200周年)

昨日の送別会の際、いつもおしゃれなキャロラインに普段どこで買い物してるのか質問してみたところ、やはりサザンプトンのウェストキーとのことでしたが、もう一ヶ所、ポーツマスにガンワーフキーズ(Gunwharf Quays)というアウトレットモールがあることを教…

車の整備

朝サザンプトンのマツダで車の整備をやってもらいました。マツダのHPでサザンプトンにディーラーがあることが分かったので、そこに持っていたのですが、メインが三菱で、三菱の看板が大きく出ていたので、最初探してしまいました。購入したMX5はちょうど3才…

2005/10/21

本日はルクセンブルグに行くアレックスの送別会。といっても日本のように花束贈呈とかはありません。ただ皆で飲みに行くだけです。こちらでは辞める本人が会を主催して、みんなにお誘いのメールを出すのが一般的のようです。ちなみに、誕生日、昇進の際も皆…

2005/10/20

本日は人生初のカート体験をしました。サザンプトン事務所のイベントで、費用は会社もち、スタッフからマネージャーまで、他の部門の人も含めて30名くらいが参加して、6チーム対抗でレースを楽しみました。年に2回くらいこのイベントをやっているらしいです…

船便

引越しは日通にお願いしました。すでに船便も港に着いていて、通関が終わればあとサザンプトンまで運んでもらうだけです。炊飯器が届いたら米が炊けます。が、ここはイギリス。日通といえども夜や土日は配達してくれないのです!もう12月まで仕事が入ってる…

パスタ

夕飯は先週土曜以来パスタを食べています。手軽でおいしい。仮住居時代にトーストや焼きじゃがいも食べていたときに比べるとだいぶまとも。めんどくさい日はサンドイッチを買ってきて食べてますが。トマトソースに飽きたので、今日はにんにくと唐辛子を購入…

ATM

ATMマシンでお金を入金しようと200ポンド(約4万円)のお札を入れたところ、「処理できませんでした」といったメッセージが出てきてかつお金が戻ってきませんでした。なんと!実はお金をATMで入金するときには「Pay in」スリップという小切手帳のような用紙…

秋晴れ

今週は会社から歩いて5分のところで仕事しています。 やっぱり家から近いと楽です。片道1時間高速を運転して行くのとは大違い。 朝は霧でしたが、昼間はとてもいい天気で、 秋晴れ、といった感じでした。 写真はサウサンプトンの中心にある公園。すっかり紅…

2005/10/17(日)

日系美容院に行くためにまたロンドンにくりだしました。(金曜に行くと分かる前に予約してしまっていたのです)そして帰りに悲劇が・・。帰るのに5時間かかってしまいました。4:54ロンドン(ウォータールー)発 5:10ウィンブルドンを通過したあたりで電車停…

2005/10/16(土)

近所のショッピングセンターまで車で。天気がよかったので、幌をあげてみました。とっても気持ちがいいですね!

2005/10/14 (金)

本日は夜ロンドンまでくりだしました。

梅雨

本日も雨。先週からずっと雨ばかり。これがイギリスの天気というやつ?過去6月、9月、1月と3回イギリスに遊びに来ましたが、いつもいい天気だったので、あまり雨のイメージはなかったのですが。この2週間は日本の梅雨みたいです。日本人は梅雨慣れしています…

Dinner

本日はピアアドバイザー(同期相談係)のクレアとそのフィアンセのティムと一緒に会社の近くのWhite Starというレストランで食事をしました。お代は会社もち。レストランはイギリス料理+フランス料理といった感じのメニュー。ここでスコットランドの料理と…

車購入!

ついにゲットしましたマイカー!ずっとレンタカー生活でしたが、ようやくすこし落ち着けそうです。 車種はMAZDAのMX5。Southamptonオフィスと面接をして、まだ受かってもいないうちから「車通勤か〜、車は何にしようかな」と考えていてマツダのロードスター…

Oxford

本日はOxfordへ行ってきました。OxfordはSouthamptonから1時間に1本ではありますが、直通電車が出ており、直通で行くと1時間15分程です。 朝から曇り空でしたが、電車の中からは少し青空も見えていました。 午後からは雨となり、今日もまたイギリスの天気を…

到着したばかりの頃はお天気もとてもよく、昼間は半袖でOK、日が暮れるのも7時くらいでした。今は毎日灰色の曇天、外では冬物スーツだけでは寒くコートが欲しい感じ、7時はもう真っ暗です(そもそも昼間も曇っていてくらいのですが)。これが噂に聞いていた…

初Penalty!

って、うれしくないです。 えー本日駐禁をとられました。60ポンド也(約12,000円、14日以内に払えば6,000円)。 車は会社が入っているビルの駐車場にはとても全員停められないので、横の道か、近所の駐車場にチケットを買って停めなければなりません。駐車代…

Holiday

本日は初めて休暇をとりました。休暇といえばバケーション、という感じがしますが、イギリス英語ではホリデーです。何のためかというと、ウィンブルドンのDVLA(免許センター)にイギリスの免許の申請に行くためです。こちらは土日とかやっていないので・・…