到着したばかりの頃はお天気もとてもよく、昼間は半袖でOK、日が暮れるのも7時くらいでした。今は毎日灰色の曇天、外では冬物スーツだけでは寒くコートが欲しい感じ、7時はもう真っ暗です(そもそも昼間も曇っていてくらいのですが)。これが噂に聞いていたイギリスの冬か!という感じです。さらに本格的冬になると寒さもぐっと厳しく、日照時間もさらに短く通勤時間には真っ暗と聞きます。先輩方には必ず「これから冬は暗くなるけど、うつ病にならないように気をつけて」と言われますし、「マジでうつ病になりそうになった」と言う声も複数名から聞きました。うーむ恐るべし。気をつけなくては。ってどうしたらいいのか分かりませんが・・。中学校の同級生のまゆちゃん(現在高校教師)が、とあるセミナーで「うつ病予防にはヨーグルトとバナナを一緒に食べるといい」という思いっきりテレビ系情報を入手して教えてくれたので、とりあえず冬はヨーグルトとバナナで乗り切ることとします!ちなみに記憶力アップにはサラミ毎日20枚を1週間のインターバルをおいて続けるといいらしいです。これはとても続かなそうですが・・。