2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日は6ヶ月の短期派遣のインド人ジェフと勤続19年のサイモンの送別会だった。サイモンはなんとPhD(博士号)も持っているらしく、今度はアメリカの大学で働くそうだ。二つも専門分野を持っているとはうらやましい。とてもいい人だったので、いなくなるのは…

世界遺産

最初知らなかったが、アマゾンジャパンで買い物すると、海外まで発送してもらえることが分かった。 というわけで、DVDを購入してみた。送料1500円。家だと受け取れないので、会社を送付先にしたが、なぜか不在通知が届いていた。いつもは赤い不在通知なのだ…

SSシーズン到来

日曜深夜でこちらはサマータイムに。今まで日本との時差は9時間だったのが、これから冬までは8時間になる。だいぶ日が伸びてきたと感じていたけれど、1時間ずれてさらに日が長くなった。7時過ぎてようやく少し暗くなってくる感じ。6時はまだびかびかに明るい…

修理

今朝ようやく車を修理に出すことができた。朝9時半うちまで取りに来てもらうことになっていたのだが、ほぼ時間通りやってきてくれた。代車はフォードのFiestaという車。 http://www.ford.co.uk/fiesta まだほぼ新車。ハンドルもシフトもクラッチもなにもかも…

ツェルマット

スイスのツェルマットへスキーに行ってきました。本当に素晴らしかった。 ヨーロッパスキーを20年くらい前から楽しんでいて、ツェルマットにも毎年来ていて、今回は5ツ星ホテルのジュニアスイートに2月から滞在しているという桁外れにお金持ちのお姉さまや、…

バレンシア

バレンシアは気温19度。 火祭りもとても盛り上がってよかった。撮った写真400枚超。火祭りについてはまた後ほど。 ただしまたしてもハプニングの連続。 まずは電車の遅延で飛行機に乗り遅れ。バレンシア行きに乗れず、マドリッドに飛んで電車で移動しようと…

事件です パート2

今度はこんなことになっています。(窓割られた) もうイヤ。 来週の火曜にようやくドアの凹みを修理に出すところだったのに・・。 レスターを4時半に出て、7時過ぎにサウサンプトンに到着。明日朝早いから早く寝たかったのだけど、今日はお世話になったマネ…

カーナビ

カーナビを取り付けてみた。なかなか簡単だ。 驚いたのは声の設定のところ。各言語につき男女一人ずつ合計60人の声から選べるのだ。各人にTomとかKenとか名前がついている。 同じ英語でもイギリス人男女アメリカ人男女3名オーストラリア人男女と各国別! さ…

ピザ

今日は赴任仲間のイタリア人エンゾの誕生会でロンドン上京しピッツェリアへ。3月9日で28歳になったらしい。「もう若くない」とのコメントに思わず「大丈夫、まだまだ若いよ〜」と答えてしまった。こちらでは自分の誕生会や送別会を自分で企画するのは非常に…

GPS

今日は事務所だったので、近くのオックスフォードストリートにあるオックスフォードブラッスリーでランチ。平日のみのお得なランチセットで10ポンド。ただついているのはパンと前菜とメインのみ。こちらではパスタは前菜扱いなので、パスタを頼んだ人はそれ…

今日は昨日に引き続きボーンマスへ。Southamptonから車で1時間くらい。これまた海に面した街です。ちなみに綴りが異様に長い。Bournemouth。 帰りにちらっと海沿いがどんなもんか見てから帰ろうと思って行くと、虹が出てました。ラッキー。

民宿初稼動

今日はうちに初の泊り客が。事務所の皆で夜ボーリングに行くといく企画があったのだが、ウィンチェスター在住のチュランが夜帰れないので(彼女は免許を持っていない)泊めて欲しいとのこと。 普段物置になっているもうひとつのベッドルームを片して、以前買…

チェルシーvsバルセロナ

今日は夜Sachiさんの家で餃子・カレーを食べながらサッカーを見る会があるとのお誘いをいただいた。 今夜はどうやらイギリスのチェルシーとスペインのバルセロナの試合があるらしい。サッカーはさっぱり分からないのでなんだかよく分からないが、親善試合ら…

速報

本日ロンドンの韓国料理屋でサッカーの稲本選手を目撃!うしろのテーブルに座ってました。いや〜びっくり。顔がちっちゃかった。

外国人に食べさせたい東京

赴任仲間のブラジル人の旦那さんが今度虎ノ門へ出張で行くことになった。お勧めの観光スポットを教えてほしいと言わていたので、今日はネットで主に食べ物屋を検索していたのだが、検索していて、ぐるなびに英語韓国語中国語版があることに今日初めて気がつ…

警察

保険を請求するには警察に届け出て、その際にもらうリファレンスナンバーというのが必要らしい。 という訳で近所の交番に行ってきた。 といっても最初警察がどこにあるのか分からず、Southampton在住のSachiさんに聞いたら、ネットで場所を調べてくれた。最…