修理

今朝ようやく車を修理に出すことができた。朝9時半うちまで取りに来てもらうことになっていたのだが、ほぼ時間通りやってきてくれた。代車はフォードのFiestaという車。
http://www.ford.co.uk/fiesta
まだほぼ新車。ハンドルもシフトもクラッチもなにもかも軽く、かなり運転しやすい。2ドアながら2シートのMX5に比べたらものすごく広く感じる。やっぱり保険屋指定業者にしてよかった。見積もりも要らないし。指定業者でないと、まず見積もりに行ってその結果が送られてくるのを待ち、それが保険会社に承認されてようやく修理の予約ができるというステップで、代車も出ないし、取りに来てもくれない。手間の数が雲泥の差。
ボディと窓ガラスは別の業者が修理するのだが、ガラス屋にはボディの修理屋さんに行って、作業してもらうことになっていた。先週連絡したときのガラス屋の対応がかなり鈍かったので心配だったのだが、午後には作業完了を知らせる電話がかかってきてほっと一安心。ボディの方も、今までの対応もちゃんとしているし、今日代車に乗ってやってきたおじさんもちゃんとした人だったので、修理も期待が持てる。ちゃんときれいに直りますように。