2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を感じる瞬間

9月後半の週末、ザルツブルグへ行く予定。 というわけで今日は予習にサウンドオブミュージックを鑑賞。 そもそもザルツブルグに行きたかったのは、あの映画に出てきた素晴らしい景色を見たかったから。以前冬に通ったことがあるが、雪で真っ白、景色はなんに…

寒い

マジ寒い。 今日は雨、気温最低14度、最高19度・・・。 写真は先週撮ったもの。うちの近所の様子。紅葉してる・・・。 今週末は3連休だったので、ドイツ・ベルギー・ルクセンブルグに行ってきたのたが、雨だったこともあり、どこも気温はこんな感じ。寒いぜ…

本日の発見

製造業の会社ではおなじみの単語「治具」。 英語でなんて言うか知ってましたか? Jigです!! っていうか英語から来ているらしい。知らなかった〜・・・。 漢字があるので、最初は日本語から、あるいは偶然だと思ったのだが、英語の辞書を引くと、別の意味も…

夏の終わり

イギリスの夏は終わった。と思う。 6月7月がものすごく暑かったので、このまま8月も夏なんだろうと思っていたら大間違い。 8月に入ったらすっかり涼しくなり、今では長袖。 長袖シャツに長袖スーツでも夕方には肌寒いくらい。 家ではトレーナーを着ている。…

先日同僚のStevenにどんなテレビを見ているか質問した際に出てきた「ドラゴンズ デン(Doragon's Den)」 内容を聞いてみると、どうも「マネーの虎」にそっくり。で、今日やってると教えてくれたので見てみた。 なんかこう、オープニングの雰囲気もマネーの…

同じようで全然違う

ただいまめっちゃいそがしーー。イギリスでは5時に帰って自分の時間がたっぶりの予定だったんだけどなあ。 しかし忙しさの原因が日本の時とどうも違う気がする。 日本は主に時間の制限のための忙しさだったけど、今は行き当たりばったりの仕事の振り方、会社…

手荷物持ち込み禁止

「イギリスでアメリカ行きの航空機の同時爆破を狙ったテロ計画を摘発、24人を逮捕」 ヒースローは今日閉まっていたらしい。で、手荷物持ち込み禁止になるらしい。 完全透明なビニール袋に入れて持っていっていいのは パスポート 薬 コンタクト・メガネ ただ…

Little Chef

イギリスにはファミレスがない。と思う。(TGI Friday’sはあるか。) でもここ3週間のA27を通っての通勤中にファミレスもどきの店を見つけた。 その名もLittle Chef。 役割的には高速のサービスエリアみたいな感じで、A道路沿いに何店舗かあるのだが(Mが高…

スピード違反

やっちゃいました。カメラが光ったとは思ったのだけど。30マイル制限のところで測定値36マイル。 イギリスは高速一般道にかかわらず、いろんなことろに目立つ黄色いスピードカメラがついていて(大きさはそうですねえ、電子レンジくらい?もうちょっと小さい…