2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム2週目

入会後3回目のジムへ。 今日はパーソナルトレーナーとのアポイントメントが。 ・・・と言うとなんかかっこいい響きだな。 入会する時プラス15ポンド(約3千円)で3ヶ月の「Get Results」パッケージというのをつけたのだ。 これに申し込むと、週1回トレーナー…

打ち上げ―Southamptonのレストラン

今日は10月に11月に2週間、1月に3週間ほど行った仕事の打ち上げ。 場所は事務所の近くのオックスフォードストリートにあるオックスフォードブラッスリーというレストランで。 (こちら→http://www.theoxfordbrasserie.com/homepage.htm) このオックスフォー…

14日(d:id:hrkue:20060114)20日(d:id:hrkue:20060120)21日(d:id:hrkue:20060121)24日(d:id:hrkue:20060124)25日(d:id:hrkue:20060125)の分を更新しました。

Romsey

今日も朝は乗馬へ。右は牧場の写真。今日はたくさん馬が外に出ていた。 そのあとはRomseyに行ってみた。Romseyはサウサンプトンの北にある小さな街。 最初のころ職場でよく、「フィッシュアンドチップスはもう食べたか?」と質問されて、「フィッシュアンド…

抹茶アイス

先日らいすわいんのネットショップで購入した「抹茶アイス」の素を使ってみた。只今冷凍中。詳しくはのちほど。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 で、のちほどです。 作り方はきわめて簡単。牛乳と卵黄を入れて混ぜ、素を加えてとろみがでるまで約2分泡立て器で泡立て、…

恐怖!

夕方早速ジムを利用しにいった。出かけにトイレに行って、部屋に行って、もう一度洗面所に戻ってくると、トイレの水位が異常に上昇しており、水の出てくる縁よりも上まで来ていた。つまりあと5センチくらいであふれる状態。昔「Dr.スランプあられちゃん」に…

ジム

運動したい熱が高まってきたので、サウサンプトンのスポーツクラブに行ってみた。以前センターにあるやつを見に行ったら小さくてショボそうだったのだが、その後小包を取りにいった郵便局の隣にもスポーツクラブを発見したので、ちょっと見学して様子を見て…

チュラン邸

その後はチュラン邸にお邪魔して夕飯をごちそうになる。我々がダンスに行っている間にイツ人の旦那さんが料理しておいてくれるという素晴らしいプラン。 メニューはキジのグリル。今は猟の季節なのだそうで、マーケットで5羽で10ポンド(2千円)だったとか。…

ダンス教室

チュランに誘われウィンチェスターのダンスクラスへ。ポストに新しく始まった教室のDMが入っていたらしい。 ウィンチェスターには大学がたくさんあるのだが、日曜に空いた施設を利用してダンス教室をやるらしいとのこと。 スケジュールは3時からバレエ、4時…

地元開拓月間進行中。 今日もNew Forestの乗馬レッスンへ。先週は雨が降っていたけど、今週はすごくいい天気! 「馬場でレッスンとフォレストでレッスンとどっちがいい?」と聞かれたので 「じゃあフォレストで!」 ポコポコと林を抜けて、木の間が広めのと…

救援物資

「なんか必要なもんがあったら言ってね」というくにー氏のお言葉に甘えて、地球の歩き方を追加で13冊購入して送ってもらった。ゆうぱっくの箱の空いたスペースにいろいろとくにーセレクトの本や雑貨がおまけとして入っていた。日本から送られてきた荷物に何…

ドライブスルー

敬語で日記を書くのに疲れてきたので、今日からはもう少し独り言調へ変更!今は一応イギリスでは「繁忙期」今日も7時過ぎまで働いてしまった。 「7時過ぎ?めちゃめちゃ早いじゃん」と日本から突込みが来そうなので、あまり話題には出していないですが。 朝…

豚汁

私が余りに日本食、日本食材に反応しているからか、実家の母がダンボール2つ分の食材をなんとEMSで送ってきました(送料2万円!!)。中には大根、ごぼう、さといも、長ネギといった生鮮食料品まで・・・。そして豚汁を作って食べなさいとの指令文が同封されて…

洗車

車がかなり汚れてきたので洗車してもらいました。10月10日に買って、10月下旬に一度自分で洗車して、直後に雨が降ってきて以来、一度も洗車していなかったので。張り切って洗車グッズを買ったのはいいのですが、寒くなって水は冷たいし、自分の駐車スペース…

ニューフォレスト

地元開拓月間第一弾、ニューフォレストに行ってみた。 ニューフォレストは去年国立公園になったばかりのところで、昔は王室の狩猟場だったところ。野生のポニー見られる。ハイキングやパブウォーキング、サイクリングも盛んだけど、乗馬できるところもたくさ…

ジム&Tesco

チュランに誘われ、ウィンチェスターのジムに行ってきました。ウィンチェスターはサウサンプトンから電車で15分、車で30分くらいのところです。 彼女は週2回はジムに通い、隔日家でバランスボールで腹筋を鍛え、チョコなどは食べず、ヨーグルトとスープとお…

カレーの日

昨夜はカレーを作りました。 お昼は社食のあるクライアントなので、そこで食べますが、いつも選択肢は3種類。 今日の選択肢は全てカレーでした。 夜は先日おせちをごちそうになったSashiさんたちの会合に誘われました。 その名もカレーナイト。 昔よく給食が…

紅茶とポテトの国

今日たまたま仕事場でお茶の話題が出たのでまたお茶の話。仕事中はクライアントの給湯室で自分たちで勝手にお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、その際、飲みたくなった人が「お茶いる?」と皆に声をかけ、他の人の分も作ってくるのが通常。皆ほんとにお茶…

上京

夜はロンドンの同僚のバースデーパーティーへ。 オーストラリアから来ているジョイの旦那さんアンドリューの誕生会です。テーマはオーストラリア料理、ということで、肉+野菜、デザートはメレンゲを焼いたケーキとティムタム。2人は中国系らしく、チャーハ…

お茶

ドイツのドレスデンにあったおしゃれなお茶屋さん(写真)で買ってきたウーロン茶を飲んでみました。おいしいー。とくにウーロン茶好きのつもりはなく、日本にいたときは持っていなかったのですが、なぜかこちらでむしょーに飲みたくなるときがあったので購…

クリスマスパーティー(フォーマル編)

今日はサウサンプトン事務所のフォーマルクリスマスパーティー。ってもう新年ですが・・。参加者は130名ほど。一回もうロンドンのに参加しているので、さほど楽しみじゃないというか、むしろめんどくさいくらいだったのですが、行ってみると、知っている人も…

おせち

先日のサウサンプトンの日本人会でで会ったSachiさん(私と同年生まれ!)のおうちにお邪魔してなんとおせち料理をごちそうになりました。伊達巻も含めてぜーんぶ彼女の手作り。お雑煮もおいしかった!Sachiさんごちそうさま(*'ー'*) 昆布巻き、栗きんとん、…

今週はイギリス人3人アゼルバイジャン人1人と仕事しています。 彼らの雑談から垣間見えたこと。 醤油は人気(4/4) 豆腐は不人気(イギリス人3/3) 豆腐は「おえー」だそうです。きっとおいしい豆腐を食べたことがないのね。サウサンプトンのアジア食材屋で買っ…

9月6日(d:id:hrkue:20050906)7日(d:id:hrkue:20050907)の分を更新しました。

Happy New Year 2006!!

年越しはサウサンプトンの自宅で。スキー帰りにロンドンガトウィック空港の免税店で買ってきた200ml×4本のシャンパンと花で祝新年。サウサンプトンは港町なので、もしかして・・との期待通り12時には汽笛が一斉に鳴り、花火があちこちで打ち上げられました…