ジム

運動したい熱が高まってきたので、サウサンプトンのスポーツクラブに行ってみた。以前センターにあるやつを見に行ったら小さくてショボそうだったのだが、その後小包を取りにいった郵便局の隣にもスポーツクラブを発見したので、ちょっと見学して様子を見てこようと思ったのだ。
「パンフレットかなんかありますか?」
「よろしければ中をご案内しますよ」
まあ時間もあるしいいかと思ってお願いした。
一通り見て回る。スタジオはひとつしかなく、私の求めるのんびり系のプログラム(ヨガ、ピラティス、ボディバランスの類)が少ないのが玉に傷だが、ロッカールームも広くてきれい、なぜかアイロンとアイロン台まで置いてある。朝仕事前に来る人が使うのだとか。
そして料金説明。大体予算いくら位か聞かれる。「えーと20-30ポンド?」と答える。ここで案内してくれたお姉さんに加えて別のお兄さんが説明に。多分お姉さんはバイトでお兄さんは社員なのだろう。月31ポンドを提示された。料金表とかがなく、手書き。明朗会計じゃないなあ。よく聞いたらこれは12ヶ月縛りのプラン。3ヶ月縛りだと月42ポンド。高いなあ。日本では会社の福利厚生チケットで1回500円とか1000円でちょろちょろ行ったことしかないので相場もよく知らないけど。そして入会金が30ポンド。「通常は60ポンドなところが今日なら30ポンド!今どんどん下がってきて今日は30ポンドになったけど、明日になったらまた60ポンドです。」とのお兄さんの説明。
私「うーん(ものすごい押しだ。きっとノルマがあるに違いない。月末近いしな)」
お兄さん「今日なら1月の日割り分もただにします」
私「うーん」
お兄さん「他に何か心配事はありますか?」
私「うーん、いえ。すごい熱意ですね」
お兄さん「ホントにこのジムがいいと思ってるからです。他にも知ってるけど狭すぎたり、高すぎたりね。ここはホントにいいと自信を持って言えるから熱意があるんですよ。」
・・と押されるままに3ヶ月縛りで入会してきちゃいました。絶対長続きしないので、さすがいに12ヶ月縛りは避けましたが。普段やる気のない経理部職員と接することが多いので、一生懸命営業してくる人に弱いんですよね。日本だったらあまり押しが強いと引いちゃうんだけど。携帯買う時も格安携帯ショップのお兄さんがものすごい一生懸命営業してきたので、そこで買うことにしたし。(結局ボーダヴォンの審査が通らなくて買えなかったけど・・・)
FitnessFirstというジムでサウサンプトンのとなりのBournmouthが発祥で、急成長して今やオーストラリアやアメリカにも進出しているジムらしい。
さて、3ヶ月で何回行くだろうか・・・。