2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

今日もウィンチェスターに物件の下見に行った。が、行ってみるとすでにもう売れてしまっていた。先週末から大家さんに連絡が取れなくて伸び伸びになっていた下見なのだが・・。 やっぱり家探しはフルタイムでやらないとなかなか難しい。 ウィンチェスターに…

ゴールデンウィーク

今日久々に表のドアから帰ってくると、ドアに私の名前が書いてある不在通知がテープで貼り付けてあった。あー!これは!先日バレンシアで会った香港人からのものに違いない。見ると日付は18日になっていた。13日に送ったというメールをもらっていたので、な…

今日は会社の近くに路上駐車スペースに縦列駐車してあったのだが、(そこは最大4時間しか停められないので)お昼ごろ車を移動させるために行ってみるとなんと、車のおしりに傷が!!!せっかく修理して小さな傷まで消えて無傷なボディだったのに・・・。 今…

会社の寿司

会社の売店の寿司を初めて食べてみた。売店においてあるのはサンドイッチ、ヨーグルト、サラダ、水、ジュース、コーヒー、紅茶、チョコレート、フルーツ、スープ、ベイクドポテト、ポテトチップといったところだが、たまに寿司もあるのだ(一種類だけど)。…

QM2

午後はハイス(サウサンプトンの対岸、ニューフォレスト側の街)まで豪華客船クウィーンマリー2(QM2)の見物へ。世界最大級で、定員2620人、乗組員1300人で、中にはレストランが10、バーが14、プールが5ヵ所、その他にカジノ、プラネタリウム、映画館などが…

てきとー

今日は朝は久々に乗馬へ。同僚のアランが奥さんが乗馬をしたがっていると紹介してくれたので一緒に。彼女はワイト島の出身で、子供の頃は週1回乗馬を習っていたらしい。私が行っている所も子供たちがたくさんいる。この辺ではポピュラーな子供の習い事なのか…

ウィンチェスターの巡礼路

車にまでそばかすがぁっ。昨日の夕方会社の横の道の木の下に停めていたらこんなことに・・。全部鳥のフンです。木の下に停めるのはやめよう。 今日はまたウィンチェスターへ。 今回は家探しが目的。ウィンチェスターの住環境があまりにもいいので、引越しを…

新緑

今週は事務所で働いていたが今日はクライアントへ。高速の横に、丘一面黄色い花が咲いている牧場があって、かなり素敵だった。写真が撮れなくて残念。 事務所と家の往復だと全然気がつかないが、久々に街の外を車で走ると風景がさらに変わっていることに気が…

美白

3月にスキーに行った際また日焼けしてしまった。これはなかなか消えない。スキー焼けは手強く、てきめんそばかすに進化していく。スキーの帰りの空港で美白用化粧品を探したが見つけられず、かろうじて資生堂の日焼け後保湿クリームを購入。まあ保湿も必要な…

セビリヤ

本日の悔やまれること アルカサル(宮殿)は月曜休館だったことを日曜から知っていたのに月曜に行ってから思い出したこと。 本日の偶然 帰りに入国審査の列でマネージャーのMI氏夫妻に遭遇。 つづきは後ほど。 ・・・と書いた日記がたまっていく・・。

セビリヤ

本日の悔やまれること 春祭りに行ったつもりが、それは実は24日からだったこと。 闘牛が満席で見られなかったこと。 本日のラッキーなこと 見る予定のなかったキリスト教のお祭りセマナサンタが見られたこと。意外と感動的。 バルで闘牛士の卵に遭遇したこと…

コルドバ→セビリヤ

本日印象に残ったこと 飲んでも減らないグラス 飛行機並みの設備のスペインの新幹線 そしてなんと言っても 夜中のイースターサンデーミサ 本日の悔やまれること ドンキホーテに登場する旅籠屋に入りそこねたこと。2時半閉館とは! つづきは後ほど。

ミハス・フリヒリアナ

イースターの4連休はスペインのアンダルシア地方へ。 本日のメインイベントはロバタクシー。 続きは後ほど。

カウンシルタックス

今日は事務所だったので、お昼に銀行に行ったり郵便局に行ったり、今までほったらかしていたカウンシルタックスの割引の申請に役所に行ったりできた。 イギリスは家にかかるカウンシルタックスというのがあるのだが、これは家のグレードによって税額が決まっ…

13日にとった公園の花パート2

完全復活

今日はカーナビの台とバッテリーケーブルを買いに行った。ばらで売ってるかな、と心配だったが普通にこの2つがセットで売っていた。30ポンド也。 結局車の修理に支払ったお金はへこみの修理100ポンド、ガラスの修理50ポンドだった。これで来年保険料がどのく…

ウィンチェスター

今日はウィンチェスターのファーマーズマーケットへ。以前行ったサウサンプトンのと同じハンプシャー州主催のやつだが、サウサンプトンに来るのは2ヶ月に1回なのに対して、ウィンチェスターのは月2回。規模も全然大きいし、人出も違う。ウィンチェスター在住…

復活!!

今朝車が帰ってきましたー! 9時半のはずが10時を過ぎても来なかったのでちょっと心配したけど、10時半には到着。道に迷っていたとのこと。見たらすっかりきれいになって、もともとあった後ろのほうの小さい引っかき傷まで消えていた。ラッキー。以前点検に…

ウィンザー城

高速を降りるときにウィンザー城の看板が出ていたのでチェックしてみると、どうやらクライアントから30分くらいのところにあるらしい。というわけで、帰りに寄ってみた。でも入館は4時までで、中には入れず。かわいい土産物屋もほとんど閉まっていた。せっか…

なんでもアリ

今日は日本じゃまず見ない光景を2つ同時に見た。私の前に座っていたスタッフがコーヒーを買ってきて、砂糖をどんどんあけて投入しており、少なくとも3袋は入れていた。その時点で私は目が釘付けで注目していたのだが、さらに彼はマドラーがないことに気づい…

傘ぽん

3日目にして朝、クライアントの受付で日本語が目に飛び込んできた。日系企業という訳でもないし、完全イギリス環境の中で突然目に飛び込んできた日本語文字。それは「傘ぽん」。そこに突っ込むだけで傘にビニールをかぶせてくれるあれだ。 ほとんど傘を持ち…

ビバアジア料理

サウサンプトンに日本食レストランは一軒もないのだが、新しくできた、という情報を会社で聞いたので偵察に行ってみた。 するとContemporary Japanese Bar & Restaurant Zen. Opening soon. という横断幕が。なんとまだ開店前だった。もともと期待はしていな…

修理完了

先週の月曜に出した車の修理が終わったとの連絡が携帯に入った。 「今週はBracknellにいて家にはいけないから来週でもいいですか?」 「修理終了後24時間しか代車を貸せません」 「Bracknellまで持ってきてもらうことは?」 「うちのエリア外なので無理です…

今は本当にあちこちで花が咲いている。たまに桜みたいなのもあるし、白い桜みたいなのもある。イギリスに春はない説も耳にしたけれど、今がまさに春だと思う。ただし、いまだにダウンジャケットを着ているという点では日本の春とはやっぱり違う。写真は帰り…

マルタから帰ってきて昨夜は10時半頃家に到着。するとポストになにやら切手の貼っていないA4の封筒が。開けてみると事務職のステッフからの手書きのメモとメールのプリントアウトが入っていた。明日から行くクライアントへの行き方のプリントアウトだった。…