hrkue2006-04-05

マルタから帰ってきて昨夜は10時半頃家に到着。するとポストになにやら切手の貼っていないA4の封筒が。開けてみると事務職のステッフからの手書きのメモとメールのプリントアウトが入っていた。明日から行くクライアントへの行き方のプリントアウトだった。えー今週は事務所の予定だったのに。会社のメールには休暇中の不在通知設定をしておいたので、連絡がとれなかった私のために、同じフラットの3階に住んでいる同僚のマークに封筒を託したらしい。場所はBracknellというところ。ここからロンドン方面に100キロくらい行ったところ。1時間半かかる。しかも8時半集合と書いてあった。スタンドとバッテリーは盗まれて今ないけれど、本体のKiyoshiは健在なので、今回もナビに従って移動。
場所はなんとかビジネスパークというところだったが、サウサンプトン付近にある2階建てアパートみたいなオフィスが集まったビジネスパークとは違ってもっと大規模。富士通パナソニックBMWなんかも近所にあった。オフィスもすごくきれいで、社食もめちゃめちゃ広く、きれいで、コーヒーショップや売店もあり、売店ではクリーニングまで扱っている。まあ周りになにもないからなのだが。普段は昼は冷たいサンドイッチを買って食べるのが通常だが、こういうところでは普通に暖かいランチが食べられる。やっぱり勤めるなら大企業だよね、と思わせるこの環境の差。
写真はその会社の花壇の水仙。この巨大水仙はポピュラーらしく、公園や、道路の緑地帯などあちこちで今咲いている。写真のような色のものと、黄色いのがある。

夜は打ち上げでイタリア料理屋へ。メインはパスタにしてポモドーロを注文。明らかに茹ですぎの麺が出てきた。これかあ。よく話には出るけれど、実際レストランで茹ですぎパスタ食べるの初めてかも。こっちの人は歯ごたえにあまり興味がない気がする。付け合せの野菜でもなんでも、茹ですぎ。火がよく通っていればいいのであって、このタイミング!という加減はしてないと思う。もしくはやわらかいのが好きなのだろうか。