実録 すごいぜニッポン

From: hrkue Sent: Tuesday, May 22, 2007 4:21 PM To: XX(会社の事務の人) XXさん おつかれさまです。 書籍の購入について質問なのですが、 今のタイミングで○○○を割引購入することは可能でしょうか? hrkue ___________________________________________…

モン・サン・ミッシェル

帰国前の最後の旅から無事帰ってきました。目的地はモン・サン・ミッシェル。気絶するかと思うほど素晴らしかった。 さて、今から3日間引越しの準備です。10日に引越しです。

What I miss & what I will miss

今日、大使館から日本の免許が戻ってきた。請求の手紙をポストに投函したのが先週の金曜の深夜。月曜に開封後すぐにちゃんと投函してくれたということだ。 なんと仕事が早い。イギリスの運転免許をゲットするためには、まず郵便局に行って用紙をもらい、パス…

まだまだ寒い

最近14度くらいの日もあり、春らしくなってきた、と思っていたが、また寒くなった。 今日はひょうなのか雪なのか分からない大粒のあられがバラバラと降ってきた。 ネット上で漱石の「倫敦消息」というのを発見。 100年も前の話なのに、今読んでも全然通じる…

最後のロンドン

今日はロンドンへ買い物へ。今日がロンドンへ行ける最後のチャンスとなる可能性が高い。そこで、今までやり残していたことをいくつか。一つ目はテート・ブリテンにあるオフィーリアの絵を見に。 (この絵です↓) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%…

クリーニング

家のクリーニングの件。大屋さんにクリーニング屋を指定してほしい旨不動産屋に頼んでいたのだが、今日回答の手紙が来た。Tidy(きれいに片付いた状態)にして出て行ってくれれば、大屋さんがクリーニングを手配し、デポジットから100ポンド引かせてもらうが…

車の売却について。一応ぎりぎりまで乗れて、ピックアップもしてくれて、安心なディーラーに売るつもりなのだが、それはその分個人に売るよりずいぶん安くなる。ちょっと念のためイギリスのヤフーの中古車売買のページに広告を載せてみた。8000ポンドと強気…

今日は大屋さんが手配した庭業者の人たちが来ていた。 1月の強風で崩壊した花の棚、修理するのかと思っていたらなんと木ごと撤去。小さいピンクの花がたくさんつくバラの木だったのに。 玄関の横の赤いバラの木も以前ばっさりと伐採していたし、今回は庭の木…

高級日本料理店

今日はロンドンに研修で来ている上司のYSさんに会うためにロンドンへ上京、夕食をご一緒した。場所はすかさず「接待で使われるような日本料理屋」をリクエスト。まだそこまで高い日本料理屋には行ったことがないので、是非この機会にロンドンの底力をはかり…

ルームシェア

今夜はウィンチェスター3人娘のうちの一人Mちゃんのおうちへ。(ウィンチェスター3人娘はウィンチェスターの大学に通っている日本人の女の子達のこと。私は含まれておりません。念のため。) 今週末フィレンツェに遊びに行くのでガイドブックを貸してほしい…

4月の上旬にせまった帰国。引越し業者の手配はなんとなく終わりそう。 あとは家のクリーニングの手配、そして車の売却の手配。 今日不動産屋に連絡して、まずクリーニングを入れるべきかと聞いてみたら答えは当然「Yes」。で、どこかお勧めの業者を教えてく…

ウィンチェスターへの訪問者

今日はロンドンから会社の赴任仲間がウィンチェスターに遊びに来てくれた。 写真左からエンゾ(イタリア人)、セリーン(シンガポール人)、ファヴィオネのお友達(ブラジル人、名前が覚えられず^_^;)、ファビオネ(ブラジル人)の4名だ。スリム(チュニジ…

ワイト島

本日はワイト島へ行ってきた。(右の花はワイト島の公園に咲いていた花。サウサンプトンの公園でも咲いている。) ワイト島とはサウサンプトンの南にある島で、一度は行かねばと思いつつ今になってしまった。本当は夏に行こうと思っていたのだが、夏はなかな…

パンケーキ・デー

今週末、ロンドンに住んでいる赴任仲間たちがウィンチェスターに遊びに来てくれるというので、大聖堂のミサの予定表をウェブサイトでチェックしていた。 ウィンチェスター大聖堂の少年聖歌隊の歌は本当に素晴らしいので、ぜひ聞いてもらいたいのだ。 普通に…

オリエント急行

ウィンチェスターにある我が家は線路のわりと近くにあり、2階の窓からは電車が通るのが木の合間から見られる。 そこを走っているのはいつもロンドンに行くときに使う電車で、うちの近所はウィンチェスターとサウサンプトンの間の線路ということになる。 そし…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 日本では女性が男性にチョコレートを贈る日で、それは主にチョコレート会社やデパートの戦略が効を奏したものだが、 イギリスでは男性が女性に花などを贈るのが一般的らしい。 日本の様に事前から大々的に、と言う感じはなかったが…

食材

今日は朝、引越し業者の人に見積もりに来てもらった。 日本からイギリスに来たときと同じ業者なのだが、日本のときは実際に作業をしていると思われる男性が作業着で見積もりにやってきたのに対し、こちらではスーツ姿の女性がやってきた。私と同じ歳くらいに…

強風

イギリスにいてたまに思うこと。 「これって地震も台風もないから可能なんだよね。 日本じゃありえないな。」 たとえば建物の構造。1階が柱だけで壁もなく、駐車場になっているビルなんかではその柱の細さに驚くことがある。 イギリスの美しい田舎の風景に欠…

帰国準備

3月末で赴任期間が終了するので、そろそろ帰国の準備を始める時期である。 今日は仕事中引越し業者に電話をかけて、見積もりに来てもらう日程や、引越し作業の日程について相談。 わかっていたことではあるが、見積もりも月曜から金曜の9時5時の間でしかやっ…

お正月

明日からウィーンに行ってきます。 今年も危うくひとり正月になるところでしたが、同じく一人正月の危機に瀕していたシンガポール人のセリーンと一緒に旅行に行くことにしました。 飛行機が朝早いので、今日はロンドンの彼女の家に泊めてもらいます。 では行…

ウィスコンシンのクリスマス

クリスマスの朝は子供たちが主役だ。AJB氏のお兄さんのところには3人のちいさな娘がいる。 もともとクリスマスツリーの下には両親や親戚から子供たち、家族同士間のプレゼントが置いてあるのだが、それに加えて夜のうちに暖炉の前に「サンタクロース」から子…

シカゴ2日目

朝はのんびりホテルの朝食の時間ぎりぎりに起床。 アメリカのブレックファストと言えば、パンケーキ。今回ホテル泊は1泊だけだったので、是非ここで食べておきたかったが、パンケーキおよびオムレツのコーナーには長蛇の列となっており、あきらめ。 その後は…

シカゴ!

クリスマス休暇の旅先はなんとシカゴ! 去年からNYで働いていた元同僚のMさんが年末で日本に帰ってしまうというので、クリスマスNY訪問を打診した。すると日本で5年の勤務ののち去年サンフランシスコに帰った日本語ぺらぺらアメリカ人の元同僚AJB氏がクリス…

おみそれしました

去年の9月に渡英し、一冬越した感想として、イギリスの冬は思ったより寒くない。北風ぴゅーぴゅー吹いてる東京の方が寒いよ、と思っていた。 が、ええ、失礼しました、寒いです、イギリス! 今日はイギリスの実力を見たという感じ。一日中、外は冷凍庫の中に…

リックと日本大使

今日は夜、BBCで面白い番組をやっていた。 その名も 「Rick Stein and the Japanese Ambassador(リックと日本大使)」http://www.bbc.co.uk/food/christmas/rick_japan.shtml http://www.rickstein.com/news_japaneseambassador.htm リックというコーンウォ…

ペンギンシェーカー

今日はクリスマスの交換用のプレゼントをゲット。 ペンギン型のカクテルシェーカー。ミニミニウォッカ付き。くちばしに手足が付いていて、蝶ネクタイの模様までついている。気に入ったので自分の分もゲット。 以前ブラジル人が作ってくれたブラジルのカクテ…

クリスマスキャロル

昨日発見したセントクロスホスピタルの中にある教会で、今日クリスマスキャロルサービスがあったので参加。続きは後ほど。

St. Cross Hospital

今日は天気がよかったので、小川沿いを歩いてウィンチェスターの街まで買い物へ。 途中、近所に意外な名所があったことを発見。http://www.stcrosshospital.co.uk/つづきは後ほど。

リース

今日はクリスマスのリースを購入。 自分で作るのも面倒だし、造花のじゃいまいち、しかも高いし、と思っていたが、今日クライアントからの帰り道、畑の真ん中で野菜やら食材を売っているプレハブ小屋のお店でリースが4ポンドで売っていたのでゲットした。 去…

本日の発見事項

ロンドンの北東の街で相次いで売春婦が遺体で見つかったという事件がニュースになっている。 ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000035-mai-sociテレビで流れた警察の公式記者会見の場の質問タイムにて。 「昨夜もこの町で売春婦が3名行方不明…