2005-01-01から1年間の記事一覧

年越しうどん

そばがないので、うどんで年越し。太く長く!!どんぶりがないのでシチュー皿で。のり、ふえるわかめ、鰹節ある限りの乾物のせ。うどんにうめぼしは大学のとなりのうどん屋「ごんべえ」のメニューから。結局一回も入ったことはないのですが、毎日見本の梅干う…

一緒に行ったシンガポリアン達は雪を見るのが生まれて初めて。 寒さ(マイナス15度、山の上はマイナス20度)とスキーブーツの痛さとスキーの出来なさにスキー場ではテンション低めでしたが、最終日の夜、街に出かけたときには降ってきた雪に大興奮、写真取り…

年末年始

クリスマスイブは毎年午後は会社はお休み。今年は24日が土曜日なので23日が午後がお休み。クライアントも午後から休みでした。多分これが一般的なのでしょう。午後は皆クリスマスに向けて食べ物などを買出しに行きます。まさに日本のお正月に匹敵ですね。 あ…

12月16日の分を更新しました。(d:id:hrkue:20051216)

クリスマスパーティー

ロンドンの同僚からご招待いただき、ロンドンの部門クリスマスパーティー(フォーマルな方)に行ってきました。男性はタキシードに蝶ネクタイなので、日本人はレンタルしている人が多いようです。日本じゃ着ないですからね。7時〜8時にかけて飲み物を飲みな…

ドレスデン

ドイツのドレスデンのクリスマスマーケットに行ってきました。詳細は後ほど。 散財

こだわりレトルト

先週郵便局から不在通知が届いていました。「ポストに入りきらなかったので持ち帰りました」とのこと。保管期限が3週間となっています。まずい、週末はドイツに行っていていないし、来週からスキーだし。。よく見ると「他の住所に再配達」という選択肢があっ…

クリスマスパーティー

本日は仮装クリスマスパーティー。メキシコ料理レストランで開催されました。皆警官か泥棒(海賊を含む)のコスチュームで参加です。結構皆ばっちりきめてきていました。新人は何かやらないといけないことになっているのは日本と同じででした。が、彼らの出…

やってしまいました

ドイツのデュッセルドルフに行く前日、飛行機が朝早いのでロンドンに前泊したのですが、ちょうどシンガポール人チームがそのうちのひとりジョリーの誕生会をロイヤルチャイナ(ロンドンの有名中華)でやるというので参加しました。てぶらじゃなにかしらと思…

白い雨?

今朝出かけるときは雨は降っていなかったのですが、車で道を走っているとフロントガラスにぽつぽつと雨粒が降ってきました。だんだん見えなくなってきたのでワイパーを動かすと、雨粒が白い線となり余計に見えなくなりました。窓が汚れてるのかな思ってウォ…

TINY TOKYO

オランダのユトレヒトの駅の中にあった寿司屋”TINY TOKYO" すごい人だかりですが、これはちょうど閉店間際で30%オフのシールが貼られた瞬間だからです。 中ではなぜかちょっとした日本食も売っており、たとえばおばあちゃんのぽたぽた焼き、暴君ハバネロ、ふ…

Zippy

この黄色い物体。オートバックス(のようなもの)に洗車グッズを買いに行った際、発見して一目惚れして購入したものです。ぬいぐるみのようですが、車の脱臭剤です。現在車のダッシュボードに乗っけています。ふにゃりとしていてめちゃめちゃかわいい。癒し…

クリスマスパーティーは2つあって、事務所全体のフォーマルなものと、自分の部門だけのインフォーマルなものがあります。インフォーマルな方が仮装パーティーで「警官と泥棒」が今年のテーマ。ミニスカポリスの輸入も考えたのですが、ネットで見たら1万円と…

インド料理

本日は飲み会ならぬお食事会でインド料理屋に行きました。会社の近くのレストランの並んでいる通りに2軒あるのですが、今までのところ、なぜかかなりの確率で食事といえばインド料理です。インドから6ヶ月の赴任期間で来ているジェフに感想を聞いたら、「あ…

チャイナタウン

先日参加したサウサンプトンの日本人会で教えてもらったアジア食材屋に行ってみました。 最初「チャイナタウンはもう行かれましたか?」と聞かれて「へーサウサンプトンにもチャイナタウンがあるの?」と思ったのですが、それはお店の名前だったのでした。 …

祝ブロードバンド開通

9月末にブロードバンドに申し込んでから2ヶ月、本日ようやくブロードバンドにつながりました(涙)。早速昨日の分の写真をアップしてみると・・・早い!!一瞬で終わりました!(感涙)今までダイヤルアップでつないでいたのですが、つないでる時間だけ電話…

こしひかり

先日ロンドンのWAGAMAMAで食べたカレーの白米のあまりのひどさにちゃんとした白米が食べたくなりました。(WAGAMAMAについては後日記載予定) と言うわけで、ドイツで買ってきたこしひかりをついに開封し、渡英後初、白米を炊いてみました。硬水でご飯を炊く…

クリスマスマーケット in サウサンプトン

木曜はお買い物デーらしく、店が一番遅くまで開いている曜日です。普段6時や7時に閉まるところが8時までとか。というわけで、久々にサザンプトンのハイストリート(商店街?)に出かけてみると、見覚えのある木の小屋が並んでいました。ドイツで見たクリスマ…

デュッセルドルフ訪問

土曜から3日間、ドイツのデュッセルドルフに行ってきました。6月からそちらに赴任しているSMさん宅を訪問ためです。デュッセルドルフはまるで日本にいるようでした。6,000人くらい日本人が住んでいるそうですが、ロンドンよりも狭い範囲に日本人が密集してお…

Away day

本日はAway dayでした。詳細はのちのど。。

本日はアゼルバイジャン出身のチュランとザンビア出身のディビッドとサウサンプトン生まれサウサンプトン育ちのジェームスとの仕事でした。 チュランはうちの会社の従業員にしてはかなり面白い経歴の持ち主で、アメリカのクルーズ船で経理をやっていたことが…

Bath

Bath(バース)に行ってきました。2000年の歴史を持つローマン風呂があり、温泉が今でも湧き出ていますが、入浴はできません。見るだけ。なんともったいない! 続きは後ほど。

ガイ・フォークス

今週は1週間更新をサボっておりました。最近はすっかり寒くなってきて、夜も車までの一瞬がコートなしではちょっとつらい感じになってきました。朝車に乗った瞬間も座席が冷たーいという感じ。1週間雨&強風という感じの天気が続きました。 本日5日はガイ・…

ベルギー

ベルギーのブリュッセル、ブルージュに1泊2日で行ってきました。 まずはブリュッセルの画像をアップしました。こちらをご覧ください。 http://4travel.jp/traveler/piyo/album/10040746/ ひよこ隊長とは私のことです。鉄腕ダッシュのあひる隊長のぱくりです…

コイン

昼休みに銀行の窓口にならんで100ポンド(約2万円)分のコインをゲットしてきました。これで毎日6.30ポンドの駐車場用コインに困ることも当分ないはず。といってもこれで15日分、なので、3週間も使うとなくなりますが。 週末はユーロスターでベルギーに旅行…

昨日日本から送った船便が到着しました! とりあえず本の2箱と台所関係1箱を開封。すでに送ったことを忘れていたものも入っていて、包みを開けるたびに一人で歓声をあげてしまいました。 急須が届いたので、緑茶を大量に飲みました。 そして本日は入国以来初…

ポーツマス(トラファルガー海戦200周年)

昨日の送別会の際、いつもおしゃれなキャロラインに普段どこで買い物してるのか質問してみたところ、やはりサザンプトンのウェストキーとのことでしたが、もう一ヶ所、ポーツマスにガンワーフキーズ(Gunwharf Quays)というアウトレットモールがあることを教…

車の整備

朝サザンプトンのマツダで車の整備をやってもらいました。マツダのHPでサザンプトンにディーラーがあることが分かったので、そこに持っていたのですが、メインが三菱で、三菱の看板が大きく出ていたので、最初探してしまいました。購入したMX5はちょうど3才…

2005/10/21

本日はルクセンブルグに行くアレックスの送別会。といっても日本のように花束贈呈とかはありません。ただ皆で飲みに行くだけです。こちらでは辞める本人が会を主催して、みんなにお誘いのメールを出すのが一般的のようです。ちなみに、誕生日、昇進の際も皆…

2005/10/20

本日は人生初のカート体験をしました。サザンプトン事務所のイベントで、費用は会社もち、スタッフからマネージャーまで、他の部門の人も含めて30名くらいが参加して、6チーム対抗でレースを楽しみました。年に2回くらいこのイベントをやっているらしいです…