クリスマスマーケット in サウサンプトン

hrkue2005-11-24

木曜はお買い物デーらしく、店が一番遅くまで開いている曜日です。普段6時や7時に閉まるところが8時までとか。というわけで、久々にサザンプトンのハイストリート(商店街?)に出かけてみると、見覚えのある木の小屋が並んでいました。ドイツで見たクリスマスマーケットそっくりです。移動メリーゴーランドまで来ていました。ドイツ名物と聞いたグリューワイン(柑橘類やハーブの入ったホットワイン)や蜜蝋もしっかり販売されていました。要はクリスマスマーケットってヨーロッパ冬の縁日なんですね。おいしそうだったのが、屋根からつるした巨大網の上で炭火で焼いていたソーセージです。その店の横にはストーブ付のテントがあり、皆さん食べたり飲んだりしていました。ドイツとの違いはそこでビールを飲んでる人がいるところですかね。