デュッセルドルフ訪問

hrkue2005-11-21

土曜から3日間、ドイツのデュッセルドルフに行ってきました。6月からそちらに赴任しているSMさん宅を訪問ためです。デュッセルドルフはまるで日本にいるようでした。6,000人くらい日本人が住んでいるそうですが、ロンドンよりも狭い範囲に日本人が密集しており、日本食レストランやお店も特定地域に固まってあるので、その通りは日本人だらけでした。恐るべしデュッセルドルフ
イギリスではまだ日本食買出しをしていなかったので、こしひかりと味噌等をゲットしてきました。そしてお昼はらーめんと焼餃子!日本と同じ味でした!!ロンドンでもらーめんを食べたことがあるのですが、麺が「これはらーめんじゃない!」というまがいものらーめんで、人にもおいしいらーめんはないと聞いていたので、のデュッセルドルフのらーめんのうまさに感動でした。写真がそのらーめん。味は日本ですが、大きさはドイツです。手前にあるのが普通サイズ、後ろに2つ見えている小さい器がお子様サイズです。

1日目は山の中のサーキット爆走、ボンのクリスマスマーケット、古城ホテル宿泊、2日目はライン川沿いドライブ&古城めぐりおよびスパ(ぬるい温泉)およびSMさんの手料理ディナー(鍋!)、3日目はデュッセルドルフでお買い物でした。

また写真をアップしたらご報告いたします。