こしひかり

hrkue2005-12-01

先日ロンドンのWAGAMAMAで食べたカレーの白米のあまりのひどさにちゃんとした白米が食べたくなりました。(WAGAMAMAについては後日記載予定)
と言うわけで、ドイツで買ってきたこしひかりをついに開封し、渡英後初、白米を炊いてみました。硬水でご飯を炊くとまずいと聞くので、おいしい軟水ヴォルビックで。炊飯器は東京から船便で届いたもので、変圧器は8月に帰国したくにまつ氏が置いていってくれたものを使用、鉛の塊のように重ーい15センチ四方くらいの変圧器です。
結果、いつもと同じ水の量にしたつもりがなぜかかーなりやわらかめになってしまいました。うーんこれじゃあWAGAMAMAの白米と同じではないか。後日水の分量を減らしてリベンジせねば。
白米を炊いたことで、今日初めて気がついたことが二つ。

  • しゃもじがない。包丁、まな板、菜ばし、れんげ・・・箸にいたっては5膳もあるのに、なぜかしゃもじをひとつももってきていませんでした。なぜだ。というわけでスプーンでよそって食べました。
  • 海苔が焼けない。海苔を預け荷物でもってきましたが、(船便で食料を送ると税金をとられるため)よく考えたらガスコンロじゃないので海苔が焼けません!今日初めて気づいてしまいました。がっくり。今度トースターで試してみることにします。

デザートはこれまたドイツで買ってきたヨーグルト。SMさんの家で食べたモーベンピックのヨーグルトがめちゃめちゃおいしく、スーパーで買ってきました。それとは別に「このビンに入ったやつもおいしいよ」と薦められてビン入りのヨーグルトも買ってきたのですが、これまた非常においしい。フルーツが入っていて甘味もついているのですが甘すぎず、コクがあって本当においしいです。