年末年始

hrkue2005-12-23

クリスマスイブは毎年午後は会社はお休み。今年は24日が土曜日なので23日が午後がお休み。クライアントも午後から休みでした。多分これが一般的なのでしょう。午後は皆クリスマスに向けて食べ物などを買出しに行きます。まさに日本のお正月に匹敵ですね。
あとは祝日、振替休暇で26、27日と2日がお休み、3日から出勤です。28-30日に休暇を入れると10連休にできるので、ここに休みを入れている人が多いです。というわけで私も10連休(でも3日から仕事・・)!
24日から31日までフランスにスキーに行ってきまーす。危うく独りクリスマス正月になるところでしたが、シンガポールチームのスキーに入れてもらいなんとか回避(^_^;)
シンイン、セリーン、ジュリーンという女の子たちと行ってきます。92年のアルベールビルオリンピックのオリンピック村があったところで、ジュネーブからバスです。いくつかのスキー場がつながっている一大スキーエリアで、全長なんと600キロ!!遭難するんじゃなかろうか・・・。いえいえ大丈夫です。ガイドをやとうかスクールに入るかする予定です。
では行ってきまーす。
写真は「ミンスパイ」です。クリスマスの風物詩だそうで、スーパーに山積みで売ってました。正月の餅に匹敵??中に甘酸っぱいドライフルーツ煮のようなものが入ったパイです。周りの生地はさっくりとしたショートブレッドを思い出させるような感じ。
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/pemmican/bits_pieces/mincepie/