ポーツマス(トラファルガー海戦200周年)

昨日の送別会の際、いつもおしゃれなキャロラインに普段どこで買い物してるのか質問してみたところ、やはりサザンプトンのウェストキーとのことでしたが、もう一ヶ所、ポーツマスにガンワーフキーズ(Gunwharf Quays)というアウトレットモールがあることを教えてくれました。という訳で、今日さっそく行ってみました。
ポーツマスに着くと、なにやらイベントをやっていたので見に行ってみると、それはトラファルガー海戦200周年のイベントとのことでした。(トラファルガー海戦については、はてなのリンクをご参照くださいませ)世界史に疎い私にとってはふーんという感じですが(失礼)、イギリスにとっては超重要事件のようです。おろらくロンドンのトラファルガー広場もこの戦いにちなんでいるのですね。(この戦いの勝利のキーパーソン、ネルソン提督の像があるらしいので)
ここで移動式遊園地というのを初めて見ました。