ガイ・フォークス

hrkue2005-11-05

 今週は1週間更新をサボっておりました。最近はすっかり寒くなってきて、夜も車までの一瞬がコートなしではちょっとつらい感じになってきました。朝車に乗った瞬間も座席が冷たーいという感じ。1週間雨&強風という感じの天気が続きました。
 本日5日はガイ・フォークスナイト。昔国会議事堂を爆破しようと陰謀を企てたガイ・フォークスにちなみ花火を打ち上げるらしい。スーパーでも日本の夏のように花火セットが売っており、この1-2週間くらい花火の音がよく聞こえていましたが、今夜はやはり文字通りあちこちで花火が打ち上げられていました。うちから見えただけでも10ヶ所くらいは見えました。
 今日はオーディオとゴミ箱をゲット。ラジカセでもよかったのですが、あまり値段が変わらなかったので、ミニコンポを購入。99ポンド也。これで無音生活からようやく脱出。私は音楽なしでも大丈夫な方なのですが、テレビもないとなるとさすがに静か。おまけに壁が薄いのか、となりの家族の声がよく聞こえるのです。しかもにぎやか家族で、昼でも夜でもよく盛り上がっています。家族構成は不明ですが、おばちゃんが複数いるような気がします。お客もよく来ている模様。夕べも夜中に帰っていきました。これで隣の音が気にならなくなりそうです。
ロードスターのトランクはとても浅く、どちらも入らなかったので、助手席と席の後ろに積んで帰ってきました。この様子だと、テレビを運ぶのはとても無理そう。
 本日の一品(本当に一品・・)は魚介のリゾットでした。
10月29日の日記にブリュッセルの画像のリンクをアップしました。