2005/10/20

hrkue2005-10-21

本日は人生初のカート体験をしました。サザンプトン事務所のイベントで、費用は会社もち、スタッフからマネージャーまで、他の部門の人も含めて30名くらいが参加して、6チーム対抗でレースを楽しみました。年に2回くらいこのイベントをやっているらしいです。たぶん日本でいうと、ボーリングみたいな感覚のような気がします。場所はイースリーというサザンプトンから2駅隣の町にあり、車でうちから30分くらいでした。

ここで、アゼルバイジャンから来ている女性としゃべりました。旦那さんはドイツ人のお医者さんなのですが、サザンプトン大学のMBAでQC(品質管理?)の勉強をしているとか。現在トヨタの品質管理に関する本を読んでいて、「カイゼン」「ムダ」「カイカク」などを学んでいるとのこと。彼女はこの日本語の単語が思い出せず、わざわざ旦那さんに携帯から電話して確認していました。こちらでは原価計算も違って、標準原価計算ではないと言っていたのですが、本当ですかね??まだこちらで現場を見る機会はないですが、やっぱり日本の製造業はすごい、イギリスでは同じようにはいかないだろうなあ、となんとなく予測しています。