クリスマスパーティー

hrkue2005-12-15

本日は仮装クリスマスパーティー。メキシコ料理レストランで開催されました。皆警官か泥棒(海賊を含む)のコスチュームで参加です。結構皆ばっちりきめてきていました。新人は何かやらないといけないことになっているのは日本と同じででした。が、彼らの出し物は昨日用意したクイズでした。(写真はその様子)事前に集まって練習を重ねて葉っぱ隊をやっちゃったりするのはやはり日本ならではなのかもしれません。水鉄砲を持ってきた人が数名おり、店の中を水が飛び交っていました。マネージャーも喜んで水鉄砲合戦しているあたりはこれまた日英差ですかね。海賊に扮してきたインド人のジェフは皆にナイフを突きつけていましたが、パートナーの首にナイフを突きつけても大丈夫なのはやっぱり日英差なのか。日本じゃありえない・・・。それとも彼がインド人(外人)だから?
二次会の席で、1年間福岡に留学していたことがあるというレアキャラが隣の部門にいることを発見。めちゃめちゃ拙い日本語で話しかけてきました。たとえば「なにからなにまでイギリスにいる」と言われて、「えーっと何もかも英語で大変だねってこと??」と思ったら「いつからいつまでイギリスにいるんですか」と言いたかったみたいです。しかしあいさつ以上の日本語ができるイギリス人に初めて遭遇したので、ちょっと関心。