白い雨?

今朝出かけるときは雨は降っていなかったのですが、車で道を走っているとフロントガラスにぽつぽつと雨粒が降ってきました。だんだん見えなくなってきたのでワイパーを動かすと、雨粒が白い線となり余計に見えなくなりました。窓が汚れてるのかな思ってウォッシャー液を出してワイパーを高速で動かして拭き取り、前が見えるようになりました。しばらくするとまた雨粒がついてきたのでワイパーを動かすと、また白い線になって前が見えなくなりました。で、またウォッシャー液でふきふき。こんなことを何回か繰り返して通勤しました。寒いから凍って白くなるのかな?と思いながら。
で、お昼にこの話を同僚にすると、昨日の爆発のせいかもよ、とのこと。ここで初めて昨日の石油貯蔵所爆発事件を知ったのでした。なにせまだテレビを買っていないもので・・・。早くテレビ買おーと思ったのでした。
とりあえずは雨のせいにしないでフロントガラスを掃除してみます。