チャイナタウン

hrkue2005-12-03

先日参加したサウサンプトンの日本人会で教えてもらったアジア食材屋に行ってみました。
最初「チャイナタウンはもう行かれましたか?」と聞かれて「へーサウサンプトンにもチャイナタウンがあるの?」と思ったのですが、それはお店の名前だったのでした。
店の中は中国、シンガポールインドネシア、韓国、日本といった感じで国別にコーナーがあって、そのほか麺コーナー、お菓子コーナー、ドリンクコーナー、冷蔵コーナーといった感じ。野菜コーナーもあり、大根が売ってました。
そこで豆腐と納豆をゲット!豆腐は一応日本語も入っていますが、シンガポール製のようです。納豆は100%日本語で茨城県牛久製。あと料理用に日本酒。中国コーナーからオイスターソース。オイスターソースはこれで炒めるだけで何でもおいしくなっちゃう便利ソースなので探していたのですが、意外と日本料理の調味料売ってるようなレベルのスーパーにもなかったりしたのでした。それと出前一丁とやきそば。出前一丁はドイツの現地スーパーでも見かけました。NISSIN FOODS GmbHとあるのでドイツ製かも知れません。これはもう海外バージョンで表記は英語。日本ではあまり注目していなかったのでよく知りませんが、こちらでは10種類くらいあります。やきそばも日本ではあまり食べていませんでしたが、なんだか懐かしくなって買ってしまいました。こちらは熊本製。