インド料理

本日は飲み会ならぬお食事会でインド料理屋に行きました。会社の近くのレストランの並んでいる通りに2軒あるのですが、今までのところ、なぜかかなりの確率で食事といえばインド料理です。インドから6ヶ月の赴任期間で来ているジェフに感想を聞いたら、「あれは全然スパイシーじゃないよ。こっちのカレーはみんなイギリス用の味付けになってる」とのことでした。確かに。日本に比べても全然辛くないカレーでした。ま、私にとってはまずいわけではなくおいしいのですが。どこの料理も同じなんですねえ。本場の味とは違うと。
カレーの食べ方UKスタンダードでは、カレーの器とご飯の器からそれぞれスプーンでお皿にとって、フォークとナイフで食べます。スプーンでもりもり食べたいのですが、郷に入っては郷に従ってます。きっとスプーンを舐めるのはこちらではいけないことなのだわ、と最初理解したのですが、以前デザートを食べたとき、一緒にいた2人の同僚はスプーンについたカスタードを思いっきり舐めていました。じゃあカレーもスプーンで食べようよ。