クリスマスパーティー

hrkue2005-12-19

ロンドンの同僚からご招待いただき、ロンドンの部門クリスマスパーティー(フォーマルな方)に行ってきました。男性はタキシードに蝶ネクタイなので、日本人はレンタルしている人が多いようです。日本じゃ着ないですからね。7時〜8時にかけて飲み物を飲みながら集合(入り口でカップルごとに記念撮影)、8時から着席でお食事(前菜、メイン、デザート)その後はダンスおよびご歓談で1時にクローズ、という流れです。が、ここでもやはり流れ解散がイギリススタンダードのようで、食事が終わったら帰りたい人は帰る、という感じでした。始まりも特に乾杯とかはなく、料理が出てきたら食べ始めるという感じ。この流れ始まり、流れ解散がどうも慣れないです。特にイベントもありません。ビンゴとかがないとどうも物足りません。
ここで、他の部門のインフォーマルクリスマスパーティーの話を聞いたのですが、そこの新人芸は部門長をダースベーダーに例えたりしたスターウォーズのパロディで、結構よくできていたとか。気合入ってるところもあるみたいです。