復活!!

hrkue2006-04-08

今朝車が帰ってきましたー!


9時半のはずが10時を過ぎても来なかったのでちょっと心配したけど、10時半には到着。道に迷っていたとのこと。見たらすっかりきれいになって、もともとあった後ろのほうの小さい引っかき傷まで消えていた。ラッキー。以前点検に持っていったときディーラーで相談したら直せないと言われたが、やっぱり修理屋はそれなりに技術や道具があるのだろう。ドアの方はどうやって直したのか聞いたら、一回はずして新しいのを付け替えたとのこと。というわけで両側ドアの表面は新品!まさに復活!!イースターにふさわしい。
そう、今はイースターの時期で来週の金曜と月曜は祝日で4連休になります。学校なんかもこの時期長い休みがあるみたいです。大学院生のみーさんなどは1ヶ月も休みになるらしい。(http://d.hatena.ne.jp/mi-san2004/20060325/p1)うちの事務所は別段この時期に長い休みがあるわけでなく、年間の有給をここで使いたい人は使うし、別にほかの時にとってもいい。クライアントも同じなんじゃないかな。ただ子供の休みに合わせて休みを取る人は多いと聞きます。ちなみにイースターはキリストの復活を祝う日。年によって時期が変わります。去年は確か3月だったと思います。なんでこんなにずれるんだ?と思って調べてみました。それは、

春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。その年によっては最大一ヶ月ほど、つまり月の周期プラス数日のずれが生じます。
具体的には、3月22日から4月25日の間になります。

とのことです。キリスト教の行事(といっても知ってるのは2つだけだが)はよくできているというか、季節(少なくともイギリスの)にとてもマッチしていると思う。日が短く、寒くて暗い冬至の時期には街をや家をイルミネーションで飾り、家族やパーティーで楽しく過ごし、春分が過ぎて日差しも明るくなり、花が咲き乱れるころ復活祭。動き出したくなるこの時期に休暇が取れて旅行にいける。うーんうまくできてる。木の葉がどんどん落ちてどんどん暗くなっていく秋に復活祭があるより、春の方がやっぱり説得力があるし。