ジム&Tesco

hrkue2006-01-12

チュランに誘われ、ウィンチェスターのジムに行ってきました。ウィンチェスターはサウサンプトンから電車で15分、車で30分くらいのところです。
彼女は週2回はジムに通い、隔日家でバランスボールで腹筋を鍛え、チョコなどは食べず、ヨーグルトとスープとお茶を愛しているグラマーかつスタイル抜群な美女です。
へそピアスに背中(腰)には小さなバラのタトゥー。ジムでも目立つこと。
行ってみると、ジムというより、スポーツセンターという感じで、外にはグランドやテニスコートがあり、中には体育館、スタジオ、マシンコーナー、プール、サウナ、スチームバス、ジャグジー、カフェがあり、かなり大きな施設。
その中で彼女が気に入って通っているのは「サーキット」というやつです。スタジオの中に約20個の島が設けられて、各島ごとに「腕立て」とか「ダンベル」とか「腹筋」とかお題が書いてあり、3人一組で、30秒ごとに次々に各島のお題をこなしていくものです。時間は1時間。バックにはエアロビ調の音楽が流れています。通常ジムではそれぞれが勝手に走ったり、マシンで筋肉鍛えたり、自分の世界ですが、サーキットはつらくてもとりあえず1時間はサボれないので、意思の弱い人向けかも。
久方ぶりの運動。明日は筋肉痛間違いなしです。現在腕に力が入りません。でも運動すると爽快感がありますね。ただジムはその行為そのものが全然楽しく感じないので、やっぱりバレエやジャズダンスをやりたいなあ。

帰り道、高速下りた後は1本道をまっすぐいけばサウサンプトンのセンターに着くはずが、途中で右にそれてしまったらしく、シャーリーの方に行ってしまいました。そこで、以前日本人会で教えてもらったTescoを偶然発見!
ASDAよりも品揃え豊富で思わずたくさん買い物してしまいました。今までスーパーに行っても日本の感覚で、手提げカゴの範囲内でしか買い物してなかったのですが、今日は初めて大きなトロリーで買い物して、そのまま車のトランクへという買い物を体験しました。まあ、日本でもやってる人いるんでしょうけど。

先日、買ってきたツナ缶が缶切りがなかったためあけられなかったのですが、缶切りもゲット!こちらの缶切りは写真のように仰々しいものです。最近では日本では缶切りはとんと使わなくなったものですが。

ちなみに今日チュランが職場で披露していた話。
彼女はアゼルバイジャン出身ですが、旧ソビエト時代、学校では「Preparation for War」的な授業があったそうです。男の子は拳銃の撃ち方とかを習い、女の子は戦時のアシストの仕方を習うらしいです。