ニューフォレスト

hrkue2006-01-14

地元開拓月間第一弾、ニューフォレストに行ってみた。
ニューフォレストは去年国立公園になったばかりのところで、昔は王室の狩猟場だったところ。野生のポニー見られる。ハイキングやパブウォーキング、サイクリングも盛んだけど、乗馬できるところもたくさんあって、フォレストの中で思い切り走ることができると聞いていた。

朝はサウサンプトンから近い側にある乗馬クラブへ行ってみた。東京でちょろっと習ったことがあるのだが、馬に乗るのは2年ぶりくらい??駈足(Canter。いわゆる暴れん坊将軍)は1回しか習ったことないけど、速足(Trot)は気持ちよくできるハズだったのだが、これができなくなっていて、鞍におしりがあたりまくってしまった。がーん。これではフォレストを駆けぬける日は遠そうだ・・・。

しかも当然英語なので、レッスンの理解度も50%くらい。ウィップを変えろ、と言われて??。Whipは鞭のことだった。最後の方で、馬具や馬の色、馬の体の部分の名前を教えてくれたのだが、そんなの日本語でも知らないし・・・、聞いても覚えられないよー。すいませんが書いてください、という感じ。こんなんでちゃんと上達できるのか不安だけど、とりあえずもちょっと通ってみたいと思う。

1時間のレッスンで25ポンド。入会金も年会費も要らないことを考えると、東京より断然お手軽。しかも時間もゆるくて、終わった後、「じゃあフォレストをちょっと見てきていいよ。やりたかったら駈足してきてもいいよ」とのこと。もちろん駈足は「今日はやめときます・・」とお断りしたが。

そのあと車でニューフォレストの中を走って、途中のパブでお昼を食べて、インフォメーションセンターなどに行ってみた。今日はあいにくの天気だったが、お天気のよい初夏なんかに走ったらかなり気持ちよさそう。写真はパブで食べたRed Snapperのガーリック生姜焼き。盛り付けに凝ったものが出てくるとは正直驚いた。まーこれ£12だからな。高いよなあ。。。。1ポンドは200円くらいだけど、イギリスの食べ物は軒並み100円換算で納得がいく感じの高さだ。給料は200円換算でちょうどいいのになあ。