おせち

hrkue2006-01-05

先日のサウサンプトンの日本人会でで会ったSachiさん(私と同年生まれ!)のおうちにお邪魔してなんとおせち料理をごちそうになりました。伊達巻も含めてぜーんぶ彼女の手作り。お雑煮もおいしかった!Sachiさんごちそうさま(*'ー'*)
昆布巻き、栗きんとん、黒豆、そして白米までお土産にいただいて帰った私なのでした。なんだか実家に帰ったみたい。

彼女の相棒に、こっちにきてからよく耳するけど知らなかった単語"posh"(豪華な、高級感のある、上流階級の)の語源を教えてもらいました。サウサンプトンから生まれた言葉だよ、とのこと。

POSH=Port Outward, Starboard Homeward
往路{おうろ}は左舷{さげん}。復路{ふくろ}は右舷{うげん}
インド洋航路の一等席(強い日差しを防ぐため)。poshの語源とされる

さすが、ヨットマン!
あ、そういえば最初の仮住まいの近くにP.O.S.H.という名前で船のマークのちょっと高級っぽいインド料理屋があった。そういう意味だったんだーと納得。