お茶

hrkue2006-01-07

ドイツのドレスデンにあったおしゃれなお茶屋さん(写真)で買ってきたウーロン茶を飲んでみました。おいしいー。とくにウーロン茶好きのつもりはなく、日本にいたときは持っていなかったのですが、なぜかこちらでむしょーに飲みたくなるときがあったので購入。ドレスデンではほとんど英語が通じず、お店の人もドイツ語しかしゃべってくれませんでしたが、ウーロンティー、チャイニーズのティーと言ったら「Oolong aus Taiwan」というのを出してくれました。「Schwarzer Drache Erlesener Oolong mit einer hocharomatischen Tasse」・・と書いてあります。誰かドイツ語できる人〜。
このお茶屋さん、急須や茶器も売っており、日本茶も売っていました。しかもちゃんと日本製。というわけで、JAの有機茶も買ってきました。旧東ドイツ地域でこんなものが手に入るとは意外でした。