上京

夜はロンドンの同僚のバースデーパーティーへ。
オーストラリアから来ているジョイの旦那さんアンドリューの誕生会です。テーマはオーストラリア料理、ということで、肉+野菜、デザートはメレンゲを焼いたケーキとティムタム。2人は中国系らしく、チャーハンもありました。美味。
参加者は

  • シンガポール人のセリーン(スキーに行ったのとは別のセリーン)
  • ブラジル人のファビオーネ+その旦那(アレックス?)
  • フランス人のサンダリーナ+そのボーイフレンド
  • チュニジア人のスリム+奥さんのリファック
  • イタリア人のエンゾ+そのフィアンセ
  • セリーンのフラットメイトでシンガポール人のフランシン+旦那のマーク

やばいサンダリーナのボーイフレンドとエンゾのフィアンセの名前が思い出せない。外人の名前が未だによく覚えられません。ええ、皆カップルです。驚くのはこの1年半の赴任のために旦那が仕事を辞めてイギリスに一緒に来ているケースも多いこと。日本じゃありえないですね。
外国で暮らしていると、自国と比べていろいろと不満があるものですが、オーストラリア人とイタリア人の不満は、スーパーで小さい肉しか売ってないことだそうです。本当はももをまるごと買ってきて焼きたいのに、こちらのスーパーでは小さい部分でしか売っていなくて、実際どこの部位かも分からないような状態で売っていると。私にしてみると、もっと小分けで売ってくれたらいいのにという感じですが。東京じゃ100gパックとかありますからねえ。実家がトリノの近くにあるエンゾは正月休みには豚を一頭絞めてサラミを作ってきたと話していました。豚は専用の銃で殺すんだそうです。豚は殺すときの声がせつないよな、特に子豚は、なんてアンドリューが話していて私にはひえ〜という感じでした。
イタリア人的不満はあとおいしいコーヒーがないこと。確かにね。私でもそう思います。
逆にこちらに来ておいしいなと思ったものはやはり紅茶。コクがあっておいしいのです。やはり水のせいですね。こっちの人が主にミルクティーで、レモンは入れないのも納得。このコクにはやっぱりレモンより牛乳だと思います。
あとはフライドポテト(英国風に言うところのチップス)