Romsey

hrkue2006-01-28

今日も朝は乗馬へ。右は牧場の写真。今日はたくさん馬が外に出ていた。
そのあとはRomseyに行ってみた。Romseyはサウサンプトンの北にある小さな街。
最初のころ職場でよく、「フィッシュアンドチップスはもう食べたか?」と質問されて、「フィッシュアンドチップスショップには行っとかないとね」とよく言われた。「今は紙だけど、昔は新聞紙に包まれて出てきたんだよ」と2-3人に同じことを言われた。これはどうやらイギリスに来たらMUSTの事項っぽい。フィッシュアンドチップスは昔ロンドンのレストランで食べたことがあるのだが、フィッシュアンドチップスショップとやらには行ったことがない。サウサンプトンのセンターでは見かけないので、そう言われるたびに「どこにあるの?」と聞いていたのだが、皆「いやーどこにでもあるよ」という参考にならない答。そんな中、Romesy在住のアランが「Romseyにいいのがあるよ」と教えてくれたのでした。「おーじゃあ今度是非行くよ」という会話をしたのが10月だったか11月ごろ。本日ようやく実現。
Romsey、こじんまりとしていて、自然が豊かで、イギリスに住むってこういうの、というイメージ通りの街。スーパーもあるけれど、街の商店もちゃんと賑わっていた。で、こじゃれたレストランや喫茶店もいくつかある。サウサンプトンのセンターにはスタバとかはあるけど「喫茶店」というのを見かけないので、喫茶店でお茶して帰ってきた。はああ、最高。近くにはテスト川というきれいな川が流れている。River Testは釣り人のメッカらしい。その支流のきれいな小川沿いに家が並んでいたりする。はーあ、こんなところに住みたいなあとため息。
フィッシュアンドチップスの方は、さくっとしていてまずくはないのだが、やっぱりなんか味が足りない感じ。塩とビネガーをかけてもらったけどそれでも。おろしポン酢で食べたらおいしいのになあという感想です。フィッシュアンドチップスショップとは、フィッシュ(タラのフライ)とチップス(フライドポテト)とフィッシュケーキ(さかなコロッケみたいな感じ)とスキャンピー(小えびの入ったフライ、えびバーガーの中身みたいなやつ)等が売っていて、基本的にお持ち帰り専用。日本でいうと、コロッケ屋か焼き鳥屋というところだと思う。

Romseyの写真はこちら

http://4travel.jp/traveler/piyo/album/10051063/