抹茶アイス

hrkue2006-01-25

先日らいすわいんのネットショップで購入した「抹茶アイス」の素を使ってみた。只今冷凍中。詳しくはのちほど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で、のちほどです。
作り方はきわめて簡単。牛乳と卵黄を入れて混ぜ、素を加えてとろみがでるまで約2分泡立て器で泡立て、冷凍庫で3時間冷やして固める。

お味の方は・・最初は抹茶アイスだ〜と感動。ちゃんと抹茶アイスでした。でも食べすすむうちになんとなく細かい食感などが気になってきた。やっぱりハーゲンダッツのようにはいかない。ちょっと安いラクトアイスって感じかも。

もしかしてハーゲンダッツのような抹茶アイスを味わうには、抹茶を手に入れて、ハーゲンダッツのバニラアイスを溶かして混ぜてまた冷やしたらいいんじゃないだろうか・・・。