豚汁

私が余りに日本食日本食材に反応しているからか、実家の母がダンボール2つ分の食材をなんとEMSで送ってきました(送料2万円!!)。中には大根、ごぼう、さといも、長ネギといった生鮮食料品まで・・・。そして豚汁を作って食べなさいとの指令文が同封されていました。というわけで、今夜は豚汁でした♪うん、おいしい!大根は売ってる店もありますが、さといもはかなり貴重なのでは。しかしイギリスって薄切り肉がないんですよね〜。駐在員の奥様などは、肉のスライサーを購入して使ったりもするみたいですが、私はそこまで料理と薄切り肉への情熱はないので、ステーキ用の豚肉を買ってきて、包丁で薄く切りました。

で、ごま油がほしくなったので、らいすわいんのネット販売で買ってみました。
実はロンドンでは日本食材はかなり手に入り、ネット販売しているところもあるので、基本的なものは割りと手に入るのです。
らいすわいんのネット販売ページ

http://www.ricewineshop.com/cgi-bin/store/commerce.cgi

手に入らないのは・・おいしいらーめんと鰻とか?後は野菜とか明太子とか霜降りカルビとか・・・。抹茶アイスも食べたい思っていたもののひとつなのですが、「抹茶アイスの素」というのを売っていたので買ってみました。