スピード違反

やっちゃいました。カメラが光ったとは思ったのだけど。30マイル制限のところで測定値36マイル。
イギリスは高速一般道にかかわらず、いろんなことろに目立つ黄色いスピードカメラがついていて(大きさはそうですねえ、電子レンジくらい?もうちょっと小さいかな)、そこにくるとみなブレーキを踏んであからさまにスピードを落としてます。というわけで、捕まえることよりも、防止に重点が置かれていていいな、と思っていたのですが、うっかりスピード落とすの忘れてたときに。
月曜にいきなり2度目の督促の手紙が届いて、ドライバーの詳細情報を提出しなさい、さもなくば1,000ポンドまでの罰金を課しますよ、という脅しの文句が。思い当たるものはカメラが光ったあれだ、というのは分かったが、その手紙を読んだだけではなんのことやらさっぱりさからない。あわてて電話して1度目のレターを送ってもらった。木曜に届くはずが届いていなかったのだが、実は36番地の人のうちに届いており(うちは39)、夜その人が持ってきてくれた。(夜9時ころドアをノックする音がしたので、びっくりどきどきしながら窓からのぞくとおばさんが立っていた。)ちゃんと「サーティーナイン、スリーナイン」と確認したのになあ、がっくり。何でうちだと分かったのかは謎だが(名前が外人だからか?)、外に停まっている車のナンバーで確信をもったらしい。すでに返送するために封筒には「Return to sender」と書いてあったのだが、持ってきてくれて助かった。28日以内に対応しろ、と書いてあるので、返信する際にうまく届かなかったら、さらにややこしいことになりかねない。
中にはドライバーの免許情報を書いて送る用紙が入っていた。罰金は払わなくてよいが、ポイントがつくらしい。こんなに普段ゆっくり運転してるのになんだかなー。今度から気をつけよう。