先日同僚のStevenにどんなテレビを見ているか質問した際に出てきた「ドラゴンズ デン(Doragon's Den)」
内容を聞いてみると、どうも「マネーの虎」にそっくり。

で、今日やってると教えてくれたので見てみた。
なんかこう、オープニングの雰囲気もマネーの虎っぽい。と思ってインターネットで調べてみたら、やっぱりマネーの虎のリメイクだった。やっぱり〜。そう言えば、聞いたことあったような気がするな。

http://www.bbc.co.uk/dragonsden/

個人的に、日本のマネーの虎は、ワゴンで食べ物屋をやる人が多かったのイメージがあるが、イギリス版は商品やシステムを売り込みに来るという感じで、もっとビジネスっぽい。挑戦者もドラゴンたちも皆スーツ姿だ。というわけで、会話もビジネスっぽい。
こりゃー英語の勉強によさそうだ。
イギリスの人気の番組「ビック・ブラザー(Big Brother)」ではF word連発で、これはあんまりお手本にしちゃいけない感じだが。

ビックブラザーは、一つの家に10人の男女を住まわせ、その様子を毎日10時から1時間TVで放映(ウェブサイトでは24時間チェックできる)、毎週、出て行って欲しい住人を選ぶ投票を行い、最後に1人だけ勝ち残った人が多額の賞金をもらえる、ということらしい。そして、明日金曜日が今シーズンの最終日。今まで何回か見て、何がおもしろいのかよくわからなかったが、とりあえず、人気番組なので、最終日は見逃せない。

http://www.channel4.com/bigbrother/index.jsp