外国人に食べさせたい東京

hrkue2006-03-04

赴任仲間のブラジル人の旦那さんが今度虎ノ門へ出張で行くことになった。お勧めの観光スポットを教えてほしいと言わていたので、今日はネットで主に食べ物屋を検索していたのだが、検索していて、ぐるなびに英語韓国語中国語版があることに今日初めて気がついた。
日本はやっぱりかなり遠い国のようで、世界の皆さんにあまり知られていないので、ここは是非いろいろとおいしいものを食べてもらいたい。外国人が本当においしい店にいける確率は低そうな気がするので、店まで候補を挙げておきたい。全部制覇してもらえる確率も低いかもしれないが・・。焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、寿司、らーめん、うなぎ、蕎麦、てんぷら、焼き鳥、ふぐ・・・。いつもこだわりぬいて外食している訳じゃないので、ここ、というところと言われると難しかったりする。悩んだのが寿司屋とラーメン屋と焼き鳥屋。ラーメン屋は一応「くじら軒」、「一蘭」、「新宿武蔵」という案を某氏にいただいた。他になにかありますかね、mrkさん。寿司屋は?うーん。今までに感動した寿司屋はどこですか?mrkさん。
それから彼にリクエストをもらっていたのは「甲冑と刀が見たい」「サムライに関連するものが見たい」これまたうーん。虎ノ門に刀屋があるという情報を聞きつけ、HPを調べて送ってあげたところ、いたく喜んでおり、「買っちゃうかも」とのことであった。持って帰れるのだろうか??

写真はヴェネチアで見かけたゴッホ。写真がちいさくてよく見えないかもしれないけど、顔はゴッホの自画像のマスクをかぶっている。背中にはひまわりとイス(ゴッホが絵にかいたやつ)をしょっており、黄色い木靴を履いていた。かなりヒット。