ATM

ATMマシンでお金を入金しようと200ポンド(約4万円)のお札を入れたところ、「処理できませんでした」といったメッセージが出てきてかつお金が戻ってきませんでした。なんと!実はお金をATMで入金するときには「Pay in」スリップという小切手帳のような用紙に金額等を記入して、所定の封筒にお金と一緒に入れて、ATMに入れないといけないのでした。たしかに「封筒を入れてください」というメッセージが出ていましたが、「??」と思いつつもお札を入れたのがよくなかった。翌朝銀行の人がそれを開封して入金処理するらしいのです。日本ならお札をポンと入れるだけでその場で機械が数えて入金処理されるのに・・。翌朝銀行に行って事情を説明したところ、昼ごろ開けるから昼ごろ連絡するとのことでした。なんと夕方ATMで入金したら、処理されるのは翌日昼過ぎなんですね。封筒はどこでもらえるのか聞いたところ、入金処理を選ぶとATMから出てくるらしいです。封筒は出てこなかったと伝えると、じゃあたぶんその時その機械は入金処理ができなかったのだとの回答。だったらそういうメッセージを出してくれればいいのに・・。封筒を出さずに「封筒を入れてください」とは・・・。久々にやられました。日本の常識で判断していると通じないことがままあります。