アウェイデイ

今日は年に1一度の会社の行事アウェイデイだった。

今年の会場はこちら↓サウサンプトンの高速の入り口のすぐ近くにあるマナーハウス
http://www.chilworth-manor.co.uk/


マナーハウスとは昔のお屋敷を利用したホテルのこと。ロンドンとサウサンプトンをつなぐM3とサウサンプトンを東西に走るM27が交差する出口のすぐ近く。高速のすぐ近くといっても大きな木の森があって、とても静か。行く途中一本手前で曲がってしまい迷い込んだエリアには豪邸が立ち並んでいた。どの家にも大きな表札が出ていて、中にはSirなんとかというお名前も。サウサンプトンにこんなエリアがあったとはかなり意外な発見。

去年のアウェイデイは仕事に全く関係ないアクティビティ(射撃・アーチェリー、ロッククライミング)だったが、今年は普通のミーティングみたいな感じ。どうもサウサンプトン事務所の利益率は他の事務所に比べてビリらしく、いかにそれを改善するかを話し合った。おもしろいのは各グループに新人からパートナーまで均等にグループ分けされていて、かなりフラットに意見交換できる点。こういう公式の機会は日本にはない。
あとはクライアント先でインターネットアクセスができないことで不便が生じている、とかスタッフィングの問題点等々。この辺はこちらは東京の5年遅れだ。