本日の発見事項

ロンドンの北東の街で相次いで売春婦が遺体で見つかったという事件がニュースになっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000035-mai-soci

テレビで流れた警察の公式記者会見の場の質問タイムにて。
「昨夜もこの町で売春婦が3名行方不明になっていたが、全員無事が確認されました」
という警察の情報に対し、
「こんな事件があった以降もなお売春婦が路上に出ているということは警察にはさぞかしirritating(イライラする)でしょう」
という質問。
それに対する警察の回答
「irritatingとは申しません。売春婦も仕事をしないといけない事情があるでしょうから。」

今まで考えたことがなかったですが、イギリスでは売春は合法なんですね〜。知らなかった。
アムステルダムが有名なのは旅行に行ったので知っていたが、北欧、フランス、スイス、ドイツ、ギリシャハンガリーポーランドなんかでも合法で、オーストラリアには外国人が働きにくるための「売春ビザ」があるらしいらしい。

ところで今日の新人さんたち。どうやら先週最初の試験(監査および会計)を終えてきたところらしく、基本的な単語等は分かっているようだった。なによりも素晴らしいのは英語が聞き取りやすいこと。中にはどんなにゆっくりしゃべってもらっても聞きとれない人もいるので、これはかなり助かる。