リックと日本大使

今日は夜、BBCで面白い番組をやっていた。
その名も
「Rick Stein and the Japanese Ambassador(リックと日本大使)」

http://www.bbc.co.uk/food/christmas/rick_japan.shtml

http://www.rickstein.com/news_japaneseambassador.htm

リックというコーンウォールのシーフードシェルが、以前イギリスの日本大使に寿司を作ったが、大使の反応がいまいちだったことから企画ができた番組らしい。その後リックはすぐロンドンの大使の家に招待され、専任シェフの本物の日本料理を振舞われたとか。
番組の中ではまずリックを実際東京に行かせ、日本料理を紹介するとともに、最後にはリックがロンドンの大使の家で日本料理のコースを用意するというもの。

最初のシーンはコーンウォールの海でリックがとれたてのマッケル(サバ)で寿司を作っているところ。丸めた米の上に切ったサバを乗っけていっている。日本人的には「ああ〜それはちがーう!」と思わず叫ぶ。でもまあ味はきっとおいしいのだろうけど。

次に東京のシーン。お約束どおりだがリックは新宿のパークハイアットに宿泊。そして築地の市場でマグロのせりのシーン。冷凍されたマグロが船底いっぱいに積まれている様子をリックは爆弾を積んだ飛行機かなんかに例えていた。よく切れる包丁でマグロをさばいているシーンではやはりサムライを連想していた。それしか知らないんだろうけれど。
次に築地市場のすし屋で寿司を食べるシーン。場外のお店では昆布、みりん、しょうゆ、酒、鰹節、大根、わさび、漬物などが紹介された。なぜここで大根かというと、刺身のつまになっているから。他に新橋の高架下の飲み屋や深川の、深川丼のお店が紹介された。


そしてシーンは金沢の料亭へ。そしてなぜかそこでは森元首相が登場。その他数名のおじさん、比較的若い人(政治家?秘書かなんか?)と一緒に懐石料理を食す。料理の紹介はほとんどなく、リックと森さんのトークが中心。森さんが何者なのかはここでは一切紹介なし。あとのイギリスのシーンでリックが一言「元首相の森さんが言っていた云々かんぬん」というくだりで一応言及はされているが、視聴者はこのおじさんが誰なのかきっと分からなかっただろう。通訳を介した森さんのトークはその辺のおじさんを連れてきたような、かなりいけてないものだった。


「イギリス料理では何が好きですか?」というリックの無邪気な質問に対し、
「えっと、イギリス料理って何があるんですかね?」
場が一瞬静かになる。
(私は大爆笑。ウソでもいいからローストビーフとかフィッシュアンドチップスとか言ってくれ〜!)
リック「例えばローストなんかが有名ですね、ローストビーフとか」
森さん「ああ、ローストビーフはいいですね。ローストビーフ」と言って自分のおなかのさすってみせ、一同爆笑、・・寒い。

大きな昆布を鍋にした料理を前に
森さん「昆布はいいんですよ。昆布を食べてると髪の毛が減らないんですよ。私は毎日昆布を食べてます。だからほら、私は70になりますが、髪の毛多いでしょ?」
リック「ええー70歳?そうは見えませんね!」
森さん「この隣にいる○○も△△才だが、昆布を食べているからほら。」
といったどうでもいいおじさんトークが続く。

いやー本当にこの金沢の料亭シーンは見ていて痛かった。

後半30分はロンドンの大使邸での料理の準備の様子。
続きはまたのちほど・・。