シカゴ!

hrkue2006-12-23

クリスマス休暇の旅先はなんとシカゴ!
去年からNYで働いていた元同僚のMさんが年末で日本に帰ってしまうというので、クリスマスNY訪問を打診した。すると日本で5年の勤務ののち去年サンフランシスコに帰った日本語ぺらぺらアメリカ人の元同僚AJB氏がクリスマスはシカゴにいることが判明。それなら3人でシカゴで集合しよう!ということに。AJB氏はウィスコンシンにあるお兄さん一家の家で行われる親戚一同のクリスマスの集まりに参加するためにやってくるということ。日本の正月のように西洋ではクリスマスが親戚や家族で集まる日なのだ。そこに私とMさんも参加することに。アメリカの家庭のクリスマスが体験できるとはかなり楽しみだ。
ヨーロッパ圏内では格安航空のフライトがたくさんあり、安いと航空券代は1万円以下で、フライト時間も1-3時間、時差も大体1時間なので海外旅行もかなり気楽だが、今回はアメリカ行き、しかもクリスマス休暇のトップシーズンとあって航空券は日本に帰れるくらいの金額、フライト時間も8時間、時差も6時間もある。それでも久々に日本の友人に会えるのでノリノリで出発。また、久々に都会の夜景が見れるのもちょっと楽しみだった。

昼頃ヒースローを出発し、シカゴに3時半ごろ到着。空港で1時間先に着いていたMさんとAJBが出迎え。レンタカーでシカゴの街へ向かう。
最初の目的地はシアーズタワーシアーズタワーは110階建のビルで、97年にマレーシアのビルに抜かれるまでは世界で一番高いビルだったビル。(右上写真の左のビルがシアーズタワー)夜景もまるで飛行機から見ているような感じだ。
シアーズタワー103階展望台からの夜景

それからブルーマンショーへ。これはなんとAJB氏のお兄さんのおごり。前から2列目の席だった。現在ロンドンでもやってるが、もともとはNYでやっていた人気のパフォーマンスショー。セリフやストーリーはなく、顔を青く塗った3人組が音楽とリズムとパフォーマンスで笑わせるショー。実は一度見たことがあるのだが、それも4年前くらいの話で、ショー自体は楽しめた。が、途中で予想通り睡魔に襲われて沈没(現地時間では7時だが、イギリス時間では深夜の1時)。

↓ブルーマン (サルはいつも写真用に旅行に持っていっているサル)

その後ホテルにチェックインし、夕食へ。アメリカと言えば、ステーキ!ということでステーキハウスへ。
The Ruth’s Chris Steak Houseというお店。
http://www.ruthschris.com/steak/steak.html

アメリカといえばステーキと言いつつ味については全く期待していなかったが、これが肉も柔らかく、驚きのうまさだった。ウェイターのサービスも非常によい。この時点での感想、「アメリカすごい!」
今回でアメリカに来るのは4度目だったが、食べ物で感動したのは始めて。1年間のイギリス生活のせいか?

シカゴといえばブルース。食事の後はブルーシカゴというお店へ。
http://www.bluechicago.com/