故障

今日は急遽入っていた仕事がなくなったので、休暇をゲット。洗濯などを済ませ、午後はたまっていた実家への郵送物などの梱包を済ませる。気づけば5月に買ってきたフランス土産のチョコレートもまだ送っていなかった。頼まれていたウィスキーもようやく発送できる状態になっていざ郵便局へ!・・・と思ったら、車のエンジンがかからない・・。なんと!!4週間ほど家に放置したまま乗っていなかったので、少しは心配だったがまさか本当に動かなくなるとは・・。
明日から4日間、ロンドンの北西のワットフォードで研修、車で行く予定だったのに。。着替えやらパソコンやらを持って電車で移動なんて不便すぎる。しかも車だと家から1時間20分のところを電車だと乗り換え時間も考えると3時間くらい必要だ。早くなんとかせねば!
こんなときに呼ぶのは日本のJAFに該当するAAかRAC。前から入ろうと思いつつ、郵送でしか受け付けていない日系の代理店にこだわっていたため、ずるずると後回しになり入会しないまま今に至ってしまった。
気づけばもう夕方の4時半、イギリスのことだから5時を過ぎたらなかなか来てくれないかもしれない、と急いでRACに電話をかける。さすがに緊急事態を扱うサービスだけあって、オペレーターもすぐ電話に出てくれた。他の部署にまわすときも待ち時間は1分くらいだった。通常のなにかの問い合わせの電話だと(ブロードバンド、航空会社、役所etc)電話に人が出るまで3分、ひどいと30分待たされるのだが。
会費は60ポンドくらいなのだが、すぐ来てもらう費用として130ポンドくらい取られた。入っていないといざというとき高くつく、とは知っていたことだけど・・・。とほほ。
「最大75分以内に」といわれたが、結局30分くらいでRACの車がやってきて、バッテリーに機械をつないでエンジンをかけてくれた。あっというまである。何事にも時間のかかるイギリスでもさすがにJAF(みたいなもの)は早い!来たお兄さんが原因の説明をしてくれたが、私の理解したところでは、「昔のチョークを使った車だと、チョークがガソリンに漬かりすぎるとエンジンがかからなくなる。この車はチョークじゃないけど、似たような原因だ」とのことです。理解度10%。とにかく直ってよかった!
しかしこの1年、ありとあらゆる車のトラブルに見舞われているような・・。事故だけは経験しないように気をつけたいと思います。