ウィンチェスターのクリスマス

hrkue2006-12-02

12月に入り、街もすっかりクリスマスムード一色。(11月からすでにクリスマスムードでしたが・・)
ウィンチェスターの街もクリスマスツリーが飾られ、イルミネーションできれい。人出も多く、にぎやか。大聖堂ではクリスマスマーケットもやっている。

今日のウィンチェスター様子を写真にとってきました。

http://4travel.jp/traveler/piyo/album/10109430/

右上の写真はAdvent calendar。Advent(待降節)とは、クリスマス前の4週間を意味し、クリスマスを迎える準備をする期間のことだそうです。Advent calendarとは12月1日から1日ずつ日にちのところをめくっていって、クリスマスまでカウントダウンしていくカレンダー。めくると、クリスマスにちなんだ絵が描いてあったり。箱になっていて、めくるたびにチョコレートが出てくる、というのもあり、昨日今日とスーパー等で探したがそのタイプはどこも売り切れ。仕方なく郵便局で見つけたものを買ってきてみた。1日と2日の所をめくると、ベルと太鼓の絵が。む、むなしい・・。やっぱりチョコレートが出てくるというころが重要だ。