パンケーキ・デー

今週末、ロンドンに住んでいる赴任仲間たちがウィンチェスターに遊びに来てくれるというので、大聖堂のミサの予定表をウェブサイトでチェックしていた。
ウィンチェスター大聖堂の少年聖歌隊の歌は本当に素晴らしいので、ぜひ聞いてもらいたいのだ。
普通に観光で来ると、ハイストリートをぶらぶらして大聖堂をのぞいて終わりになってしまうが、私のウィンチェスターでの一押しはこの大聖堂の聖歌隊とうちから街まで続く小川の散歩道だ。
この散歩道は日本から遊びに来た友人たちにも好評だった。


大聖堂では基本的に毎日朝のミサに始まり、昼夜と何かしらやっている。
http://www.winchester-cathedral.org.uk/services/monthly.php?id=2


と、今日の夜のところにPancake Party と書いてあった。
パンケーキパーティー


そういえば今日ラジオでもパンケーキの話をしていたぞ。


なにかある、と思って調べてみました。


すると、これまたキリスト教に関連した行事と判明。
今日はキリスト教でShrove Tuesdayといわれる日で、翌日の「灰の水曜日」からイースター(復活祭)までの期間を「受難節」といい、この期間は贅沢できない期間で、その直前に卵、小麦粉、牛乳、砂糖などを使い切るためにパンケーキを焼いて食べたことから今日はイギリスでは別名パンケーキデーとも言うとか。


詳しくはこちらの方の説明を参照。

http://blog.eigotown.com/Yuko_Yamawaki/2007/02/tomorrow_is_pancake_day.html


危なかった。今日偶然知ったが危うく知らないまま日本に帰るところだった。
これでキリスト教行事は大体おさえたかな?

ちなみに今年のイースターは4月の8日で、6日から9日までは祝日でお休み。

そして10日に日本への引越しを行う予定。

イースターへのカウントダウンが私の帰国へのカウントダウンだったりもするのでした。