オリエント急行

ウィンチェスターにある我が家は線路のわりと近くにあり、2階の窓からは電車が通るのが木の合間から見られる。
そこを走っているのはいつもロンドンに行くときに使う電車で、うちの近所はウィンチェスターとサウサンプトンの間の線路ということになる。
そして電車が通るたびにゴーっという音がする。
と言っても頻度が少ないのでさして気にならないくらいだが。


今日は午後、なぜかゴーっという音ではなく、シュシュッシュシュッという音が聞こえたので!?と思い
急いで窓に駆け寄り見てみると・・・。
古い客車のようなものが通過するのが見えた。その先は木に隠れて見えないが、
もくもくと煙が出ている。SLだ!!


あとでネットで調べてみると、どうも今日はオリエントエキスプレスの国内日帰りツアーで、ロンドンを出て、ロムズィーなんかもまわり、サウサンプトンまでを往復するというランチ便があったようだ。

http://www.orient-express.com/web/bp/bp_a2a_home.jsp


調べてみると、ロンドンからイギリスのいろんなところに行く同様の便がある。
ケンブリッジ、ヨーク、カンタベリー、バース、そしてウィンチェスター!)
http://www.orient-express.com/web/bp/collections/3_1827.jsp


どれも300ポンドとかするのだが。いいなあ。一度乗ってみたいなあ。これで6月あたりシャンパンでも飲みながら走ったら最高に違いない。イギリスなので料理はあんまり期待しないけれど。

自宅の窓からSLを見てしまってちょっと感動でした。