今日は久々に乗馬。前回一緒に行ったエマ(=最近辞めたアランの奥さん)に誘われて、1ヶ月も前から予約していたのだ。
前回は雨だったが、今日は曇り、暑くもなく最適な天気だ。(夕方からは雨。危なかった。)しかも今回は私たち2人だけだったので、かなりさくさくと動けてたくさん走れたので大満足。駈足の練習もかなりできた。今日の馬は前の馬が走り出せば簡単に走り出してくれてので、自分で操っているかどうかは怪しいもんだが、乗り方の練習には最適だった。いつも前回乗った馬の名前を聞かれて答えられなかったので、今回は帰り際に名前を再確認。「ブロンティ」と聞こえたのだが、「小説家姉妹の」と言われてようやく合点、ブロンテだ。次回も彼女をご指名したい。

昨日TVのCMで、「明日のThe Mail(新聞)にはフリーDVDが付いてます」というのをやっていて、そのアニメが面白そうだったので思わず買ってしまった。もしかしたらイギリスでは有名なのかもしれないThe BFG(Big Friendly Giant)という巨人のおじいさんの出てくるアニメ。フリーというから15分か30分くらいかと思ったら、1時間半ぐらいの物語だった。すごいなと関心したのは、女王が登場すること。寝室で眠っているところから始まり女中に起こされるシーンとかもある。他の登場人物に比べて顔もアニメっぽくなく、美人、そして髪も黒く30年前くらいの顔ではあるが(もしかしたらこのアニメ自体古いのかもしれない)、とにかく日本じゃありえんと関心した。