高級日本料理店

今日はロンドンに研修で来ている上司のYSさんに会うためにロンドンへ上京、夕食をご一緒した。場所はすかさず「接待で使われるような日本料理屋」をリクエスト。まだそこまで高い日本料理屋には行ったことがないので、是非この機会にロンドンの底力をはかりたかったのだ。「ロンドンでは金を出せばおいしいものが食べられる」とは本当なのか。そして以前ロンドンに赴任していたこともあるYSさんの教えてくれたMIYAMAというお店に決定。

で、こちらが食べたもの。まず注文したのはすき焼き。金を出せば霜降り肉が食べられるのかどうか。そして定番のお寿司。そして焼き鳥。そしてアン肝!そしておいしい料理には日本酒。

よく考えてみると、日本酒を飲むのは多分1年半ぶり。おいしかった〜。やっぱりおいしい刺身には日本酒が最高。
そして問題のすき焼きだが・・やっぱり霜降りは無理みたい・・。そして卵がないことに気付き、お願いするも「すみません、生卵は法律で禁止されていて出せないんですぅ。」とのこと。2人してがっくし。帰国後にまた東京ですき焼きを食べに行くことをお願いした。

久々に聞く東京の様子などで非常に楽しい時間を過ごす。…と同時に自分がいかに浦島かということを実感。長いようで早かったけど、時は確実に1年半経っているんだなあ。