帰国準備

3月末で赴任期間が終了するので、そろそろ帰国の準備を始める時期である。
今日は仕事中引越し業者に電話をかけて、見積もりに来てもらう日程や、引越し作業の日程について相談。
わかっていたことではあるが、見積もりも月曜から金曜の9時5時の間でしかやってもらえないことを改めて確認し、電話を切った後
「引越し業者も平日9時5時なんだよね。あー奥さんがほしい。」
とぼやくと、一緒に働いていたリチャードくんに
「奥さんじゃなくて旦那でしょ」
とつっこまれた。いやーさすがの私もどっちがワイフでハズバンドかはわかっているんだけどね。
「家でいろいろやってくるのは奥さんだからさ。外で働くのが旦那で。」
と説明したが、納得いかない様子で「でも旦那だよ」とのこと。。「もしくはセクレタリーを雇うとか」

とりあえず「あー奥さんほしい」という表現は使わないみたいだ。これってもしかしてイギリスは共働きが結構普通で、上記のような概念があまりないからだろうか。

日本だったら「あー奥さんほしい」で意味が通じるし、だれも「旦那でしょ」という突っ込みはしない気がする。