Hen Do

hrkue2006-09-10

この週末はSachiのHen Doでイングランドの西にあるNewquay(ニューキー)へ(サウサンプトンからは車で4-5時間)。
Hen Do (Party)とは結婚前の女性が女友達だけで開くパーティー(逆に男性は男性だけで)。こちらでは皆やるらしい。
Newquayはイギリスのサーフィンのメッカ。若者のリゾート。イングランドの湘南という感じだ。

Sachiの10年来の友達のJanieが企画をしてくれたプランは
金曜の夜着
土曜は朝サーフィン、午後はハイキング夜はドレスアップして食事
日曜帰り

イギリスの水は冷たそうだが、それでもここ1週間はまた暖かく、半袖OKな感じだったので、初サーフィン体験をちょっと楽しみにしていた。
が、朝サーフィンショップに行ってみると、今日は波がなさ過ぎてサーフィンは無理とのこと。なんと!

そこで急遽予定変更、車30分くらいいったところにあるEden Project(エデンプロジェクト)へ。(http://www.edenproject.com/
テーマパークみたいなもん。ドームになっていて中はすごく暑い。世界中から植物標本を集めてきていて保護しているところ。
といった説明を事前に受けて、行ってみると、そこはどうも日本で言う所の「熱帯植物園」のようなものだった。
イギリスでは結構有名らしく、ガイドブックにも乗っており、広ーい駐車場があって観光バスも来ていた。
イギリスにもこういう「観光地」っぽいところがあったのかとちょっと新鮮だった。
もともとは陶器の土の採掘場跡だったところに、ドームを作り、木を植えて現在の姿になったとか。
そのデザインや建設は最初は無償で、うまくいったとき払いという条件で行われたらしい。
その辺のコンセプトがイギリス人に受けるのだろう。また熱帯植物園も他にないのだろうし、熱帯植物自体が珍しいということらしい。


↑野菜のディスプレイがきれいなカフェテリア

中のカフェテリアには誇らしげに5種類の分別ゴミ箱がおいてあり、ちょっと苦笑してしまった。(カン・プラスティック、ビン、生ごみ、紙、その他)そんなの東京じゃあたりまえ。
イギリスはごみの分別は全然行われておらず、ビンでもカンでも乾電池でも何でもひとつのゴミ箱でOK。最近ようやく紙ごみを入れるリサイクルゴミ箱が導入された程度なのだ。

午後は結局ハイキングするほどの時間もなくなり、Newquayの海岸にもどり、Sachiがもってきたスイカでスイカ割り。
夜は海沿いのシーフードレストランへ。
SachiはMariが持ってきた着物を着て。これがウケることウケること。珍しいというのみならず、皆本気できれいだと思ってくれているようだった。
初めて見たという人も多く、レストランの帰りに乗ったタクシーの運転手は一緒に写真まで撮ってあげた。
その後はイギリス流に飲み&踊り。結局3時に就寝。
というわけで、日曜はへろへろ。もう夜更かしはできないと再確認したのでした。